2020年2月6日木曜日

ソ-ラ日記・・厳しい寒さの朝・・

早起きソ-ラと朝の報道を4時に観ていると
仙台の気温が-7℃の事です。
立春が過ぎて一番の寒さになりました。
粉雪降る中ソ-ラはベランダに出て行きましたが床が凍って
滑りました。ソ-ラも泉ヶ岳降ろしの風音を鳴らして吹いたので
走って部屋に戻って来て南側のお座りする場所に飛び乗って
外を眺めてました。日差しはありますが、日中の気温も一℃との事です。
坂が多い地なので今日は出かけるのは様子観です。
スキ-場にとっては恵みの雪です。
昨日夜中の3時過ぎにゲボと言う声がして
目覚めて横を観るとソ-ラが大量に吐いてました。
シ-トの上でしてくれたので片づけるのも楽にできました。
毎日朝起きると時々グルーミングはしてやってるんですが、
猫は綺麗付きで自分でやりますからね。

           外を眺めて・日差しがあたるので暖かのようで

6 件のコメント:

koyo さんのコメント...

>泉ヶ岳降ろしの風音を鳴らして
本当に風が唸っていました。
音を聴くだけで外に出たくない気分に成りましたよ。
ソーラちゃん、寝てるのが一番よね。
ロッキーも、夜一杯食べないと吐くのですよ。嫌がらせかな?と思ってしまいます。
デブで、どんどん体重が増えて行くのに。
温かい所に居るのですもの脂肪を蓄えなくても良いと思うのですが(笑)
飼い主に似ようと思うのかしら?
坂道は怖いから。
私は、今年は雪の上の運転をしていないので雪が積もったら慎重にです。
雪国は大喜びでしょう。今年は雪が無くて農作物用の水も心配との報道でしたものね。
一杯心配事が有りますよねぇー。生きて行くってそういう事の繰り返しなのでしょうね。

SONE さんのコメント...

昨日今日と物凄い寒さですね。
流石に二晩とも二匹の猫が私の布団の中に潜り込んできました。
しかしこんな寒さの中で盛りが付いた猫が夜中に必ず庭で鳴きます。
すると二匹は布団から出て、一階の窓に走って行きます。
寒くなって戻ってくると、また布団に入れてくれと催促するので、少し寝不足気味になっています。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
泉ケ岳からの唸った強風が久しぶりに吹いて
流石のソ-ラも風音に!びっくりして
部屋に戻ってきました。
最近は窓辺てうとうとしてます。
ロッキ-ちゃんは、満足しないと吐くんですか?
足りないよの催促ですね(*^_^*)
吐かれると不安ですよね。
久しぶりに霜柱に庭になりました。
坂道があるので朝方は日差しが出るまで
出掛けません。
雪国の地域は今の時期色々雪の行事がありますからね。
降って良かったですね。
今年の夏は雪不足や雨不足で農作物に影響ないと
良いですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
氷点下で日中の気温も1度とかの予報ですね。
猫ちゃんは布団に入り込んで寝ていたんですね。
我が家のソ-ラは、布団に入るのが嫌いなようです。
2月は猫の発情期ですから
野良猫が鳴きますね。
直ぐ矢張り反応して様子を観に行くんですね。
夜中に出入りすると寝不足気味になりますね。

koyo さんのコメント...

ミミちゃんのお母さんをお隣さんが市のケージを借りて捕まえ、市が手術してくれてから我が家の周りで喧嘩の声がしなくなり助かりました。
又、可哀想な家なき子が生まれる心配が無くなりましたから。
ミミちゃんだけが半分飼われているかいないかの状態で本当にかわいそうです。
野良は悲しいですよね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
ミミちゃんの母親捕まえられて
手術したんですね。
可愛そうな子猫生まれなくなって良かったですね。
ミミちゃんは、折角懐いているのに
その方の家で保護してほしいですね。
エサやりは簡単ですが
まぁ飼うとなれば何かと大変でしょうね。