2008年5月31日土曜日

布団犬ク~・・(^ム^)











五月も終わります、梅雨入れになっていないのに、ここ数日寒くて、雨が降り続いてます。
ク~も布団犬になって早起きしませんね。こちらも暖房犬に寄り添って暖かですね・・
芍薬の白も3株芽を出してくれました。・・梅雨入りも近いか・まだまだ暖房離せません・
ク~もね・寝 (ーー;)




2008年5月26日月曜日

ハクビシン?庭に現れる



















昨日の夕方五時頃ク~を庭に繋いでたら・ 異常な吼え声・・行って見ると何か目が光ってる、 じっと凝らしてみるとタヌキ?・・それにしては、 鼻筋白い・タヌキも暫く見てないし・・ハクビシンかも・ 近所の方も出てきて・ハクビシンに間違いないとか・ 撮ってみました。


デジカメ本体に写真が残ってて・コピ-できました。


鼻筋に白ないからタヌキかなぁ・・


気分変えて庭のバラ一輪花瓶に・・フォンワカ・甘い香りが玄関に漂ってます。

2008年5月24日土曜日

広大なブナ林の山・船形山の夜明け



宮城・山形の両県にまたがる、奥羽山脈の船形連邦は、広大なブナの森に覆われその中央に船形山がある。標高1500mあるが、奥深く、急峻なのぼりである。
今回は水の美味しい大滝コ-ス(色麻大滝キャンプ場・)から登って来ました。
新緑のブナの森は、静かに目覚めて、緑の姿をあらわしてました。
下山後透明度の高い鈴沼を観て帰ってきました。
山行の様子HPの動画にしました


2008年5月21日水曜日

新緑の七ツ森の一座撫倉山end泉ケ岳・桑沼散策

















五月17日山友さんと定義山の西方寺・七ッ森の一座撫倉山

そして泉ケ岳の桑沼周辺を散策してきました、木々の新緑が青々として、綺麗でしたね。

ツツジは少し終わってましたが、大木の桑沼の白ヤシオツツジが満開でした。

桑沼の水面に大倉の山容が映り、静けさの中でゆっくり過ごすことができました。

後はHPでご覧下さい。。

一緒に映ってる外人さんは、フランス人の若い女性で、富谷高校で英語の教師やってるそうです・

背が高い女性でしたよ。













































2008年5月15日木曜日

樹齢約400年の藤の花





























樹齢約400年の藤の花です。
クリックすると大画面になります。
庭中藤の何ともいえない香りが漂ってました。
謂れは説明文の標識でどうぞ・・











































2008年5月11日日曜日

ク~のおねだり風景

今日は朝から冷たい雨が降り続いてました。
雨の晴れ間見てク~と散歩・・後は昼寝してました。
ク~もつまんなそうで、何度もおねだり・肩もめってか・

ついに我慢も限度か・・\(◎o◎)/!

雨降りだからね・

散歩に行ったろ(^^♪

2008年5月10日土曜日

季節の花は巡る
























ご近所の藤の花が今年も咲き誇ってました。 途中縫いぐるみみたいな・ワンちゃんと出会いました。 名前は・・「ずんだ・・」ちゃん・ぇ・・\(◎o◎)/! 仙台名物ずんだ餅にちなんで命名したそうです・ 仙台弁で吼えるかな・・ 庭のツツジも色々咲き出しました。 クマガイソウも・ちょっと変わった山野草・です・

2008年5月5日月曜日

残雪深い南蔵王・屏風岳山行











屏風岳は標高1825.0mあり、蔵王刈田岳の南には位置して、
不忘山・水引入道などの山々が連なり南蔵王
と呼ばれている。
杉ガ峰の南に広がる芝草平の湿原は、花咲く山上の
オアシスで、不忘山一帯は高山植物の宝庫である・
この時期はまだまだ残雪が深くル-トも分かり難かったが゛
青空が広がり、適宜雪道についた足跡頼りに無事登って来ました。
残雪・青空そして雲海と綺麗な山容の姿を見せてくれました。
蔵王のエコ-ラインもまだ雪の壁がありました。
HPです。







2008年5月3日土曜日

連休初めの朝の散歩





















朝靄の中ク~と朝の散歩に行ってきました。
観音様のツツジが綺麗に咲き始めて、街路樹のハナミズキの白・赤も・
池にはカモが一羽泳いでました・・びっくりしたのか水音たてて飛んでいきました。
ツバメがビルの周り沢山飛んでました・巣も沢山作って、子供のさえずりしてます・
子育ての時期ですね・・
静かな清々しい気候になりました。