2008年8月31日日曜日

ヽ(^o^)丿晴れたぞ






ク~のひとり言
「今日も又雨・・・雨・・雨・・ 梅雨入りかよ・?
・秋空いつになるのかなぁ・・」
「ク~なんだよ・足トントンするなよ・・」
「ボス・・あのう・お腹・その・・」
「何・・・おっと・・○○こ・,」
「雨だけと行こうぜ・・」 という事で、
雨の中その為だけに出かけました。
あっという間に・お腹スッキリして戻ってきましたよ。
雨の日は困るなぁ・・
今日は広場で花火大会あるのに・
と思ったら午後から晴れ間になりました。
ボスと散歩に又出かけお祭りちょっと見てきました。
8時頃祭りの最後を飾り花火打ち上げます・・
ベランダから目の前に見えます・ どうかな・
・ガスかかったら・音だけね・
・ ク~にとっては雷の音と同じね・・



video

2008年8月30日土曜日

雷に緊張\(◎o◎)/!








video

昨夜は雷と稲妻・荒れた天気でした。

ク~も緊張気味の様子・

「山も行けないね・・ホス(@_@)」

2008年8月27日水曜日

自由を謳歌する「愛犬ク~」と美術展
















久しぶりに青空の朝となり、日中も真夏日になり、 ク~もいつもの朝の散歩で、自由に広場で遊ばせました。 きじ鳩もなぜか・遊んでました。 家に帰りク~は、自分の小屋の屋根に乗って、 眺めてました。 仕事の合い間に、 仙台市博物舘で、ドイツ人医師 ベルツが30年近くに及ぶ滞在期間中に、日本美術品を 収集したもののうち175件の資料を展示してました。 小袖・浮世絵・屏風・墨絵・工芸品等々・ 見事でした・・中国の影響がいかに受けていたのか 良く分かると同時に ・ヨ-ロッパの絵画手法も参考にしたものあり・ 日本人の器用さ・その中にも日本独特の・「わび・さび・」 の世界をかもし出した美術品も沢山展示されてました。 ベルツは滞在中日本人の女性と結婚しました。
http://jp.youtube.com/watch?v=D_uNBd06jC8


video

2008年8月26日火曜日

茜色の空チラリ




  
  先週はお天気悪かったでした。
今日は久しぶりに茜色の空が
顔出しました。今週末はお天気になるでしょう。
video


video

2008年8月18日月曜日

秋模様・・





















video


お盆も終わり・日常に戻ります。 お盆中はお天気不安定でした。

今年は初めてお盆中は、 のんびり・オリンピック観戦と 山にも登らずでした。

今朝もク~と朝の散歩・・ ナナカマドが少し紅葉始まりました。

山はもう冬の準備でしょうね。 夜明けも遅くなり、夕暮れも早くなりましたね。

ボスもク~も少し体調崩し ク~は、カユカユでしたが・ すっかり元気になりました。

暑かったですからね・ 残暑は今年まだまだ厳しいのかな?

・ 今月末はいよいよ山登り始動するか・

お盆に帰郷した姪達と姉の所に集まり楽しい一時を過ごしました。

勿論ク~も一緒で和やかにしてくれますね。

               








2008年8月16日土曜日

記念の投稿





















今週は朝方雨降りが多くて、ク~との朝の散歩がなかなか
行けませんね。それに朝夕めっきり涼しくなりました。
もう秋風かなぁ・・ところで
角川書店グル-プ夏の動画投稿、ドリ-ムキャンペ-ンに、オヤバカチャンリンで、
二作品投稿してみたら採用されました。角川映画のチケット頂けるようです。
ク~のお陰かな・お盆休み・ク~からのプレゼントですね。


http://jp.youtube.com/profile_favorites?p=r&user=KADOKAWAwalker&page=3


http://jp.youtube.com/watch?v=4HGPxkvALEE http://jp.youtube.com/watch? 

http://jp.youtube.com/watch?v=xEMtvZCRVDk&feature=related


2008年8月10日日曜日

五所川原の「立佞武多祭」












































































立佞武多祭りとは  
五所川原市「立佞武多祭」とは、平成10年に約80年ぶりに復刻した青森県は五所川原市にて開催される夏祭りです。  
【立佞武多】と呼ばれる巨大な山車が「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」の掛け声のもと五所川原市街地を練り歩き沿道の観光客を楽しませています。
 山車の規模は「高さ:約22メートル」「重さ:約17トン」と巨大で、同じ佞武多祭りである、
青森市の「青森ねぶた祭り」よりも迫力があり、
弘前市の「弘前ねぷた祭り」よりも優雅と言われ、年々観光客を増やしております。  
2002年以降には、東北三大夏祭りの一角である「秋田竿灯祭り」の観光客動員数をしのぎ、「青森ねぶた祭り」「仙台七夕祭り」に次ぐ東北第3位の夏祭りへと発展しております。 だそうです・・8日盛岡の友の誘いにより行って来ました。 その前に午前中盛岡の街を案内されて・少し名所旧跡を見て周りました・ 石川啄木の新婚生活の家・啄木・宮沢賢治青春舘・報恩寺の五百羅漢像・ 盛岡の城跡・・明治のレンガ造りの岩手銀行(今もここで営業してます・) 盛岡のワンコ蕎麦(老舗の直林庵・ここで90杯程食べました。 まだまだイケそうでしたが・・ストップしましたよ)等楽しんで
盛岡13時30分のバスで2時間30分ほどかかり五所河原の 町に着きました
・夕方7時から始まりました。
最終日なので 吉幾三・・も山車に乗って・盛り上げてましたよ
・ 8時30分頃終わりバスで盛岡に12時過ぎについて
・ 友の家に泊まって帰ってきました・・ 楽しい一時を過ごしました。

2008年8月6日水曜日

七夕祭り












東北の夏祭りが始まりました。 朝早い仕事でちょっとある商店街を通りました。 これが昔の七夕祭り・あちこちに飾りをしましたね・・ 山形県・花笠祭り・岩手県・さんさ踊り・ 秋田県・秋田竿燈まつり・青森・ねぷた・弘前・ねぶた・ 仙台・七夕まつり・・ 東北は・一気に盛り上がりますね・ 地震災害で恐いイメ-の風評ありますが・・ 皆さん一生懸命頑張ってますょ・・ ほんの一部・立ち寄って写してきました・・ 商店の飾りも・子供達も協力して・飾りつけしてます・ 昔は・町内に夫々飾りつけしてました・ 子供会も一生懸命・短冊に願いを込めてね・・ 今は・・ゥ~~~ん・・夢が薄れてる、・・ HPです・・ http://ku2153.sakura.ne.jp/ku100.html




2008年8月3日日曜日

8月か・寄り道三昧




























8月に入りました・早いなぁ・・
涼しい日が続いてましたが・今週あたりから暑くなりそう・夏ですからね・
でも日が短くなってきました。・・朝の散歩も少し時間遅くなりつつありますね・
観音様の所で最近朝市やるようになりました。
試しにトウモロコシ・サヤインゲン・桃を買って見ました・
トウモロコシは昔懐かしい甘みがありました。
インゲンも朝採りなんでしょう・色鮮やかです。
枝豆売り切れ・・
土日の朝やってるようです・・
ホテルもついに開業したようです・・
七夕にあわせたのかな・・
それなりに美味しかったです・・
今日は暑かったです・ク~も散歩の後ク-ラ-の部屋で
過ごしてました・・二階のベランダは焼けるように暑いですからね。
ク~も換毛期終わりましたが・少し痩せたかなぁヽ(^o^)丿・(ーー;)
夕方又散歩に出かけて・ガ-ディニングに寄り道・
赤・青・緑・白の実付けた・唐辛子の実かな・・
買って来ました・・ボス好きねぇ・・

video