2009年5月26日火曜日

燃える徳仙丈山のツツジそして山野草の宝庫南蔵王不忘山へ














5月23日は岩手県境近い徳仙丈山へ行って来ました。
仙台から車で三時間弱かかりました。
みちのくの春紅葉のツツジ見事に咲き誇り 山を真赤に染めてました。
気仙沼湾とツツジの眺望も綺麗でした。
次の日は南蔵王の不忘山に山仲間と山野草を観に 登って来ました。
可憐な花が咲き誇ってました。
又ハリギリ・コシアブラ・ワラビ等山の恵みも・ 少し採って楽しんできました。
そんな様子の動画です。
ツツジの山・・徳仙丈山
南蔵王・不忘山へ 仙台朝6時・登山口7時40分着・ 8時10分登山開始
・頂上12時過ぎ
・ ピンクの小さな可憐なピンクのユキワリコザクラ・純白なハクサンイチゲ
・大きな木々に咲くミネザクラ・ 花達が迎えてくれました。







6 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

ツツジ圧巻ですねー。
まさに春紅葉!山肌を美しく赤で染めて、息を呑むくらいの美しさ…実際に見たら感動するでしょうね。
気仙沼湾を眺望する写真は思わず見とれてしまいましたよ。
小さめの花がみっしりと咲くタイプのツツジのようですが、山にはこういうツツジが多いのですか?園芸種にはない魅力がありますね。

南蔵王の山野草もきれいですね。
特にハクサンイチゲの可憐さにはとっても惹かれてしまいました。
ハリギリって初めてきく名前です。美味しいんですか?
ク~さんの木登り上手にはびっくりです。
皆さんとっても楽しそうで、見ているこちらもニッコリしてしまいました。

2日連続の山登り、本当にお疲れ様でした!

匿名 さんのコメント...

思いもがけぬハクサンイチゲにみんな喜んでね。山頂も360度見渡せたし、最高でしたよ。あと、2週間もすれば百花繚乱の南蔵王花街道ですね。(^.^)マロ7

さんのコメント...

 今この画面で見てもツツジの凄さは息を飲むようですね。綺麗でしたねぇー。
背丈を越す高さ、そして一株の大きさは、我が家の庭を覆ってしまうほど大きかったですね。
写真に一株が入りきらないのですものね。
こんなに凄い所は初めてでした。

 不忘山もクーさんの予測通り早くに咲いていましたね。
写真を見て、一生懸命頑張る自分の姿に思わず涙が出てしまいました。何故頑張るの?って。どの写真も自分が愛おしく成りました。
きっと後、数年したら何時も眺めている写真に成るでしょう。
大きな大変な山。普通ならきっと行かないし、行かれない山と思います。
誘って下さって、連れていって頂上に立たせて下さった皆さんに心から感謝です。
クーさんの木登りも良い記念の動画と成ったと嬉しく思っています。
写真って、本当に瞬間を留めるものと今回、もの凄く思いました。
カメラの不調がとっても残念でしたが。
有り難う!!と感謝を一杯に☆

ク~ さんのコメント...

るりぴよさん
遠いので行く機会がありませんでしたが・
思い切って行ってよかったです。
萌えも燃えで見事でした。
そうですね・山ツツジの特徴かな・・
50万本あるようですよ。
沢山の方車で来て少し渋滞しましたが・
行ったかいありましたよ・・

不忘山はこれから可愛い野草が群生して
咲き誇る時期ですやはり今年は
咲くのが早いようで、出会えてよかったですよ。木登り暫く振りでしたね。
植木屋さんですね。ヽ(^o^)丿
ハリギリは淡白で天ぷらにすると
タラの芽より美味しいと云われてますよ。。

ク~ さんのコメント...

マロ7さん
本当にハクサンイチゲ咲いててラッキ-でしたね・・マロ7さんの魔法のザックの
中身のシャコエビには\(◎o◎)/!でした。。美味しかったですよ・・
蔵王の花街道はこれからですね・・
お疲れ様でした。

ク~ さんのコメント...

葵さん
見事に咲き誇ってましたね。
滅多に観られない風景でしたね。
雨にも降られずに・ゆっくり堪能できました。

不忘山登頂・・出来てよかったですね。
それほど疲れた様子なかったようですが・
雨なら弘法清水からのドロで滑った事でしょうが・兎に角も無事に下山しましたからね・・

ハクサンイチゲ咲いてて良かったですよ。。
折角で登ったのですからね・
シラネアオイ・ミネザクラ・オ-レン・
イワカガミ・ユキワリコザクラ・タムシバ・・ヤマツツジも咲き誇ってましたね・
木登り動画撮っててくれて記念になりましたよ・・カメラ不調で、あとの喜びの想い出が
残念でしたが・修理ですね。
又別な山で機会ありますからね。
これからが春山登山の本番ですから・・