2009年6月29日月曜日

想い出多い山形神室へ

















山形県と宮城県境に位置する山形神室に 山人沢コ-スから入山して周回してきました。
誰も入山してる様子がないので、ク~は自由に リ-ド離してやりました。
ク~は沢の渡渉も難無く見つけて、渡ります。
ブナ琳の緑も濃くなり静かでした。
ある場所で笹やぶが激しく揺れて、 キ-キ-云う声がして、熊か・
・ ク~のリ-ド離してるし、姿が見えません。
藪を駆け回ってるク~の姿がありました。
野サルの群れでした。ク~が追っかけていたのです。
サルたち木の上に避難してました。 熊でなくて良かったです。
そんなハプニンクありましたが・ 3時間程で無事尾根の銃走路に着きました。
青空の中で暫し昼食をとり・山形神室目指して登攀 開始・
・シロシャクナゲ・大木のドウダンが咲き誇る ロ-ドを楽しみながらの山行となりました。
その他・ショウジョウバカマ・カラマツソウ・ゴゼンタチバナ・ アヅマギク・ノビネチドリ
・ウスユキソウ・山ツツシ等 の花々が咲き誇ってました。
車は車道歩いて40分ほどの登山口に置いたので、
下山後歩かなければならないなぁと思ってましたが、
たまたま福島から来た方と話す機会があって、 乗せてもらいました。
助かりましたね。
温泉にゆっくりして、楽しい一日を過ごしてきました。
この辺の山は娘が小さい頃何度も登りました。
笹谷部落の雁戸山・ 山開きの時参加5回で娘5歳で川崎村長さんから
直接参加者の前で表彰状とコケシ頂きました。
家内と私も三人で・・家内は10回参加で・・ 照れましたね・
・ この当時参加者150名ほどの人気の山開きでした。
キャンプファイヤ-あり火の祭りありで、 参加者グル-プ分けで、
夫々のグル-プで出し物しなければなりませんでしたが・・
・ 歌あり・踊りあり・・最後は定番の皆でホ-クダンスでした。
次の日は朝6時登山開始・夕方4時過ぎ笹谷に下りて解散でしたね。
全国から山岳会の人たちボランテァで集まり、救護班も しっかりグル-プ事に付きました。
前の晩飲み過ぎて具合悪くなる人もでたりして、 この日この部落の酒は品切れになりましたね。
そんな想い出多い山です・・・
動画です。その様子です。
http://ku2153.sakura.ne.jp/2009-6-28.html
想い出特集動画・・

8 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

野生のサルが棲んでいるなんて、本当に深い山の中なのですね。
沢や急斜面の様子を見ても、結構ハードな登山だったのでしょうか。
でもク~ちゃんは、相変わらず軽快な足取り!体力ありますね。
お花たち、綺麗ですねー。今の季節、本当に色々な花が山では咲き誇っているんですね。
珍しい山の花の姿をいつもク~さんの映像で楽しませてもらってます♪
若かりし頃のク~さん、カッコいいですね~。
家族3人での登山、本当に楽しそう。そしてとっても幸せな一時がこちらにも伝わってきました。

さんのコメント...

5歳で登山5回の表彰状。凄い事ですね。
本当に大事な山なのでしょうね。
深い魅力的な山ですね。

想い出の動画。
 奥様の笑顔とお嬢さんの可愛い仕草、笑顔がとても印象的です。
大事な大事な宝物ですね。
胸にしっかり。ですね。
若くて元気だった自分も其処に見るのでしょうね。

登山を続けているって素晴らしい感動を一杯記録出来ますね。本当に胸を打つ動画集です。
有り難う御座いました。

ク~ さんのコメント...

るりぴよさん
雨が続きますね・やはり梅雨ですからね。
野サル初めて見ましたよ・
何かあってこっちの山に来たのかなぁと
思います。
清流の沢は冷たくて綺麗でしたよ。
結構沢を渡ると登りが縦走路の尾根まで
続きますから・ちょっとキツイですね。
人が少ないので、のんびりできます。
ブナの緑がきれいですから・
ク~も自由に解放されて、駆け回ってましたよ。・・時々戻ってきて様子を見に戻ってきたりで、水の催促とか・
今山野草が雪解けとともに一気に咲きますから・楽しんで登れますね。
若かりし頃色々山を散策してました。
懐かしい映像です。
時間かけて今整理してます・

ク~ さんのコメント...

葵さん
玄関口にコケシ飾ってますよ。
この山は家内と知り合った山でもあります。
年に一度は機会あれば登ります。
今はク~が相棒ですが・・
時は流れても、ここの山の山容は
変わりませんね。

若かりし頃大分高い山目指して
登ってましたね。
今は楽しんで登るようにしています。
ク~という相棒とね・・

匿名 さんのコメント...

フッフッフー、若かりしおクーさん色男でしたね。いろんな思い出が凝縮されていた山の思い出が、パンドラの箱から出てきたようにメモリアルに作りましたね。
娘さんがこれを見てどう、感激しているだろうね。仙台神室んは行かなかったのですか。
マロ7

ク~ さんのコメント...

マロ7さん
若かったでしょう・・ぅふふふふ・
色々懐かしいアルパムを動画に整理してますよ・・娘には内緒ね・・いつの日かに見せますよ。・・仙台神室はパスしました。
登山開始10時前で、ちょっと用事もあったので・・5時には自宅に戻りました。

元禄かあちゃん さんのコメント...

安達太良山でお会いした者です。
可愛い出会い、ありがとうございました。
疲れも吹っ飛びましたよ。
留守番させてた元録に早く会いたくなりました。ブログ更新しております。
ブログのくぅちゃんは写真を縮小して掲載しておりますのでもしよろしければ現物大の写真をメールで送りましょうか?送り先教えていただければ・・・
時々、ブログ拝見させていただきますね。

ク~ さんのコメント...

元禄ちゃんのママさん
楽しい出会いでした。
ブログ見せてもらいましたよ・
綺麗な画面ですね・・
元禄ゃんヤンチャ盛りですね・・
気持ち分かります・・留守しているので
早く帰ってあげたいですよね・・

有難うございます・・
こちらこそ時々お邪魔しますね・