2009年10月3日土曜日

中秋の名月ですね







お月見のときにお供えするものとしては、まず「月見だんご」があります。
旧暦の8月15日の夜(中秋の名月)と、同じく旧暦の9月の十三夜のお月見に供える団子のことをいいます。
お供えする数も、十五夜のときには15個、十三夜のときには13個と決まっている地域もあります。
また、そうでない場所もあります。 この旧暦の9月の十三夜のときには、
枝豆を供えるという風習があります。
そのためこの十三夜を「豆名月」と呼ぶこともあります。栗を供えることもあり、
「栗名月」と呼ばれることもあります。
また、中秋の名月に里芋を供えるという習慣も一般的です。
里芋は、この時期は収穫期の始めにあたりますが、この出はじめの芋を煮る、
あるいは蒸してお供えします。
この里芋を供える風習は、少なくとも室町時代にまで遡るものです。
これに関連して、秋によく行われる芋煮会が、月見の行事と関係しているという説もあります。
中秋の名月に芋を飾ることから、この名月を「芋名月」と呼ぶこともあります。
さらに、お月見の風物詩としてよく出てくるのが、すすきです。
これも、中秋の名月でお供えすることが一般に行われています。 さて、このようにいろいろな食べ物をお供えして月を愛でるのはなぜでしょうか。 秋はちょうど、いろいろな作物が収穫の時期を迎えます。上で述べた、枝豆、里芋、そして団子の材料となるお米なども、秋が収穫のシーズンです。 月は、ほぼ30日で満ち欠けを繰り返します。夜空で規則的な満ち欠けをする月は、古来から、カレンダーとして重宝されてきました。 農耕ではカレンダーが重要となります。種まきや収穫の時期をいつにするか、といったときに、昔から、月の満ち欠け、あるいは月の満ち欠けを基準とした暦を頼りにしてきました。そういった、農耕に役立ってきた月に感謝の意を込めて、収穫された作物をお供えして感謝の意を表した、ということがそもそものお供え物の意味だったのではないでしょうか
とネット調べです・
・ 先週の山行の疲れも癒えて穏かに過ごしました。
我が家はキノコの炊き込みご飯でした。 ク~にはジャ-キ-ね。
夕日が綺麗でしたよ・四季折々に登る 厳しい山の大東岳の方に夕日が沈んでいきます、
茜色に染めた空の夕日・・観ていると心癒されますね。
月も夜空に♪・ 夕方ベランダからのんびり観てました
・ 皆さんの所はいかがでしたか・
・ そうそう・
・月が出ているネットの方はゴルフ練習場で プロになった宮里愛ちゃんが
仙台の高校に通っていた時・ ゴルフ練習していた我が家から一分ほどの打ちっぱなしの場所です。



video

4 件のコメント:

さんのコメント...

ススキにお団子では無くてジャーキーですね(/^o^)/
綺麗な満月が撮れましたね。
ベランダからこんなに間近に大きな山が見えるなんてやっぱり軽井沢ですね(笑)
美しい夕焼け。そして美しい曲。
本当に穏やかな気分で一日を終えることが出来ました。

もうパンジーが出て。ついこの間終わったばかりなのに。
季節の移ろいの早さに戸惑います。

ク~ さんのコメント...

葵さん
ク~のお月見です。(^^♪
ジャ-キ-と津軽りんごがあったので、
そのまま飾ってちょっと下に下りたら・
あららジャ-キ-の袋開けて
なくなってましたよ・
お腹壊さないといいですが・
今日はゆるいぞかな・まだ散歩の
催促ないから大丈夫でしょう。

はい・ここは
夏は涼しく・冬は寒い・軽井沢ですよ・・ヽ(^o^)丿
朝日も・夕日も観られます。
特に昨日は綺麗でしたね。

いつもの花屋さんて゜早いですね
パンジ-が並べられてましたよ。
時が静かに冬に向ってます・

るりぴよさんちのお庭のコスモスが
沢山咲き誇って綺麗ですよ・
ベランダから拝見です・・
るりぴよさん失礼ですが・
覗かせてもらってます・

るりぴよ さんのコメント...

昨日はお月様きれいでしたね。
時々雲がかかるけどそれがまた風情があってよかったです。
ススキ&お供えと一緒のク~ちゃん真、笑顔がきまってますね。
お月見のお供えって何気なく飾りますが、いろいろ意味やいわれがあるんですね。勉強になりました。
動画の映像と音楽がとてもあってますね。
まったり羽づくろいのぽっぽちゃんも登場して一人でうけてました♪
それにしても夕焼けの写真は素晴らしいですね。見とれてしまいました。
こんなにきれいだったんですね。私は見逃してしまいました。残念!
コスモス、今年も放任してたらたくさん咲きました~。
種をつけてきているのでそろそろ見頃もおしまいかもしれません。
どうぞどうぞ、うちのでよければ鑑賞して下さいね!

ク~ さんのコメント...

るりびよさん
穏かな秋晴れの日でしたね。
ク~といつもの散歩道でススキと月見草を
採ってきてク~の小屋に飾って夕日を眺め
急いで桜並木の場所から夕日沈むの
撮ってきました。あっという間に日が沈みますね・・その後ベランダから15夜を
眺めてましたよ。
いつものぽっぽちゃんも毛づくろいしてました。そのあとお宅の庭に飛んでいきましたよ。コスモス綺麗に咲き誇ってますね・
放任が一番・自然の姿で、凄くきれいですよ。