2009年6月29日月曜日

想い出多い山形神室へ

















山形県と宮城県境に位置する山形神室に 山人沢コ-スから入山して周回してきました。
誰も入山してる様子がないので、ク~は自由に リ-ド離してやりました。
ク~は沢の渡渉も難無く見つけて、渡ります。
ブナ琳の緑も濃くなり静かでした。
ある場所で笹やぶが激しく揺れて、 キ-キ-云う声がして、熊か・
・ ク~のリ-ド離してるし、姿が見えません。
藪を駆け回ってるク~の姿がありました。
野サルの群れでした。ク~が追っかけていたのです。
サルたち木の上に避難してました。 熊でなくて良かったです。
そんなハプニンクありましたが・ 3時間程で無事尾根の銃走路に着きました。
青空の中で暫し昼食をとり・山形神室目指して登攀 開始・
・シロシャクナゲ・大木のドウダンが咲き誇る ロ-ドを楽しみながらの山行となりました。
その他・ショウジョウバカマ・カラマツソウ・ゴゼンタチバナ・ アヅマギク・ノビネチドリ
・ウスユキソウ・山ツツシ等 の花々が咲き誇ってました。
車は車道歩いて40分ほどの登山口に置いたので、
下山後歩かなければならないなぁと思ってましたが、
たまたま福島から来た方と話す機会があって、 乗せてもらいました。
助かりましたね。
温泉にゆっくりして、楽しい一日を過ごしてきました。
この辺の山は娘が小さい頃何度も登りました。
笹谷部落の雁戸山・ 山開きの時参加5回で娘5歳で川崎村長さんから
直接参加者の前で表彰状とコケシ頂きました。
家内と私も三人で・・家内は10回参加で・・ 照れましたね・
・ この当時参加者150名ほどの人気の山開きでした。
キャンプファイヤ-あり火の祭りありで、 参加者グル-プ分けで、
夫々のグル-プで出し物しなければなりませんでしたが・・
・ 歌あり・踊りあり・・最後は定番の皆でホ-クダンスでした。
次の日は朝6時登山開始・夕方4時過ぎ笹谷に下りて解散でしたね。
全国から山岳会の人たちボランテァで集まり、救護班も しっかりグル-プ事に付きました。
前の晩飲み過ぎて具合悪くなる人もでたりして、 この日この部落の酒は品切れになりましたね。
そんな想い出多い山です・・・
動画です。その様子です。
http://ku2153.sakura.ne.jp/2009-6-28.html
想い出特集動画・・

2009年6月23日火曜日

メモリアル登山・・ク~200座山行・達成\(~o~)/














         






前日達居森に登り本番に備えて・
・ 6月21日・・ク~200回登山無事達成・

・バンザイ・・ リフト降りたら・なんと青空になる。

月山の女神が微笑んで迎えてくれました・

さぁ・・目指す月山頂上に大雪原を踏んで その様子です。

2009年6月17日水曜日

岩手県の旅その後




盛岡のチャグチャグ馬コ見物して 本州で一番寒い地岩泉町の岩洞湖・
<岩泉町には日本三大鍾乳洞のひとつ「龍泉洞と云う地底湖があります・
前に観光した事あります 田野畑村 鵜の巣断崖に寄りました。
鵜の巣断崖 その様子です。
リアス式海岸の断崖の三陸北山崎の船からの様子
全国闘牛サミットの様子・

2009年6月15日月曜日

祭り・・チャグチャグ馬こ




















友の誘いで、盛岡の方面に 行ってきました。
祭り大好きボス・・でもク~が・・ 中々家を空けられません・ク~しっかり留守番してくれました。
ベランダに出て監視もしていたようでした・ ご近所の方のお話では・・トイレも二日ガマンしてました。 チャグチャグ馬コの祭りやってました。 その後・想い出のリアス式海岸の三陸方面と闘牛の日本大会を 観てきました。その様子は後ほど・・ ク~は残念ながら後ろ髪惹かれる想い出で二日一人で 留守番でした。・・新幹線乗せてくれるのかなぁ・ 少し今度調べてみますが・・ とその歴史パンフレットから・・ チャグチャグ馬コの様子の動画です。

2009年6月11日木曜日

梅雨入りか・と明るい話題♪










video


去年より早い梅雨入りになりました。
ク~の散歩も雨の中です・・ 帰ってきたら手を洗ましよう・
・ 後は自分でなめて乾かしてよ。
・ボスは一仕事するからね。
・ 明るい話題・♪
・ 米バン・クライバ-ン国際コンク-ル で優勝した全盲のピアニスト二十歳・
・辻井伸行さん の演奏すばらしいですね・・
すきとぉった音色・想像力描き立てる演奏・
・ 作曲もするようで・朝の番組で「川の流れ」の 題名の
隅田川を父親と散歩してたときの様子だそうで・・ それはゆったりした曲想で
・すばらしい情景が浮かぶ 演奏でした・・