2012年6月14日木曜日

皐月(サツキ) - 季節の花

少し肌寒く霧雨の中の朝の散歩でした。
いつも出会うご夫妻にク~の様子を見て
笑顔で挨拶されます。 気分がよくなります。
どんよりした梅雨空の中に
今花色はさまざまなさつきが咲いてます。
盆栽にしたのを地植えしたのも色鮮やかに咲いてます。
ツツジとサツキの違いは・・?はっきりしないけど・
http://www.flowers-beauty.com/007_flowers/tutuji/tutuji_71.htm


盆栽にしたサツキ・・

6 件のコメント:

koyo さんのコメント...

サツキって花が大きくて綺麗な色合いのものが多いですね。
ツツジより優しい感じが好きです。
キット八千穂でも一杯咲いているでしょう。
以外と寒さに強かったです。
暫く八千穂に行ってないなぁ~。とサツキから連想してしまいました。

SONE さんのコメント...

サツキは元々野生種だそうですね。
阿武隈の渓流沿いの岩場に自生地があるそうですが、原発事故で行けない山域に入っております。
普通のツツジより花期が遅いので、今が盛りですね。
しかし今日は寒かったですね。
何でも4月下旬の気温だとか・・・
クーちゃんにとっては過ごしやすい気温でしょうね。

るりぴよ さんのコメント...

ク~さん、すっかりご無沙汰してしまいました。
最近いろいろと取り込みごとがあり、ばたばたしてました|;-_-|=3
ずっと記事を読んでみたら、PC、新しくなったのですね。画面も大きく、快適になりましたね^^
ク~ちゃん、元気がなかったとのことで心配でしたが、お散歩コースを変えたら、颯爽と歩いてましたね。安心しました。

今日、実は悲しいことがありました。
うちの隣の空き地でミーミーの兄弟が亡くなってなっていたんです。
昨日の朝、うちの庭に来てたのですが、近寄っても逃げずにじっとしていたので気になってたのですが…
斎藤さんと二人で、箱にお花と一緒に納めました。明日、引き取りに来てもらうことになってます。
仕方がないとわかっていても、とてもかわいそうでした。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
こんにちは、
肌寒い日が続きます。
サツキは花柄が確かに大きくて
白・赤・斑とか咲きますね。
ご主人の事あるので
大変ですね。
お大事にして下さい・

ino ku さんのコメント...

SONEさん
野生種なんですか・
自生地があるんですね・
一度原種を見たいものです。

肌寒い日が続いて、こたつも
しまえません。

ク~も自宅では寒がりですから・
散歩から帰ると布団に入って寝てます。(-_-)zzz

ino ku さんのコメント...

るりぴよ さん
肌寒い日ですね・・
ブログ更新したの見せてもらいました。
昨日気づきました。(*^。^*)
元気な姿見てほっとしました。
お庭も綺麗ですね・
今玄関まわれのバラが咲き誇ってますね。

ク~ちょっと元気ない様子が
あって心配してましたが、加齢も
ありますね。

はい・散歩コ-スは、時々変えるようにしてます。興味持たせないとね。

あのそっくりの猫ちゃん・最近見かけなかったですが・・残念な結果になりましたね。
ミ-ミ-は幸せになってよかったです。

そうですか・かわいそうでしたね。
生き抜くのも大変でしたでしょうね。
あの黒ちゃんは、どうしているか・?