2016年1月20日水曜日

ク~獣医さんへ・


朝7時頃ク~を道路で歩かせたら便をしてくれました。
昼夜逆転になり夜中の一時過ぎ頃から吠えて騒ぐように
なりました。六畳間にはトイレシ-トをひきつめて
用便の対処はしてます。
暫く痛め止めを控え気味にしてましたが痛みで
なく認知症気味になって来たようでくるくる逆回りして
倒れて起き上がることができず後ろ足で蹴るようになり
体制を変えようとして吠えまくります。
用便のようにパットもしているが横になってするので
漏れることもあります。色々工夫して赤ちゃん用の
おむつを履かせてみました。尻尾の位置に穴をあけて
だします。ク~も嫌がらずに大人しくさせてくれます。
獣医さん話したら夜中吠えるようであればと
試に睡眠薬を飲ませて様子観てくださいと睡眠薬の錠剤を
無料でくれました。副作用は便秘気味になるとの事です。
今晩痛め止めと睡眠薬飲ませて様子みます。
介護は工夫ですね。
パンツかわいいでしょ・中に20袋入り100円で
ショップで買ったパットも二重にしてます
・ク~には迷惑だけどね。
介護用品も犬用は高価でサイズが合いません。
人間用の方が安いですね。
今晩静かに寝てほしいです。(-_-)zzz(-_-)zzz


昼間は(-_-)zzz(-_-)zzz時々起きて吠えます。
身体の向きを変えてほしいと吠えます。
食欲はまだまだあります。水を余り飲まないので
心配なので牛乳に混ぜて飲ませてます。
横向きになってるのを皿を工夫して飲ませて
良く飲んでくれます。

昨晩も夜中一時頃に騒ぎ出したので
睡眠薬飲ませました。
一時間程したら眠ってくれました。
    効き目により3時間~9時間近く効き目があるとの事でした。
今9時半爆睡中です。午前中はいつも朝食後眠ります。
穏やかな寝顔してほっとします。
さぁ・・昨年からの仕事内業に集中して書類提出します。
コ-ヒ-が美味しい一休み・・今朝も雪かきして運動しました。

6 件のコメント:

negabo さんのコメント...

本当の苦労を知らない私からみれば、なんとコメントしていいか、適切な言葉が見つからないのですが、ク~ちゃんが痛くなく、そして夜は落ち着いて眠れればいいなぁとそのことだけです。
いろんな言葉が浮かんできたのですが、実際に看ているク~さんしかわからないことだろうと思いそれ以外の言葉は遠慮しました。
どうぞク~さんもご自愛なさってク~ちゃんをお世話ください。

SONE さんのコメント...

ク~ちゃん昼夜逆転に関しては大変ですね。
大人しく朝まで寝てくれると介護も楽なのですが、睡眠薬が利けばいいですね。
しかし子ども用のオムツを利用するとはナイスなアイデアです。
確かにペット用のは値段が高過ぎますよね。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
ご心配てくれて励ましになります・
一番辛いのはク~しょうね。
あんなに山々等々を歩き回っていたのが
加齢とともにです。
介護は、工夫が必要ですね。
亡母親を15年間介護して99歳で静かに
去りました。
経験したことが今ク~の目線で考えられて
介護できますね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
数か月前から少し認知症気味になったようです。
昼間寝かせないように付き添っていればよいのでしょうが
仕事があるのでできないですね。
自宅で仕事ですからある程度様子は見られます。
昨晩も夜中騒ぎ出したので睡眠薬飲ませました。
一時間程たって効いてきて眠りました。
SONEさんも猫ちゃん達介護してたから
お分かりですが・ペット用品は高いですね。
人間用は高齢者社会もあって割かし安いです。
オムツは、履かせるのが楽です。
ク~も嫌がらないです。
但し、用便するとク~は、気持ち悪いのか
吠えて知らせて取ってくれと訴えます。
取ってやると安らかに横になっています。
人間の介護とおなじですね。

koyo さんのコメント...

可愛いお尻。
人間のオムツのほうが売れるから安いのでしょう。
品物も良いのかもしれませんね。
本当にクーさんは心を込めて面倒を見ますね。頭が下がります。
動物を飼って居れば自然と心付くことも有りますよね。
その子その子で違いますものね。
眠れないのは辛い。眠れてお互いに元気になれたら言うことなしですが。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
色々試しましたが
赤ちゃん用のが
履かせやすくて漏れも少ないです。
値段も安いし品質も良いようですね。
介護の経験が役に立ってます。
そのうち我もかなぁ・・?
睡眠薬は、効きますが効きすぎるので
半分にしてみます。
色々試して獣医さんに状態話してみます。
眠ってくれるとこちらも助かりますね。