2016年4月30日土曜日

暖かな日差し

朝から青空になり暖かな日差しが眩しいです。
朝6時過ぎク~が寝ているうちに道路の側溝・庭の雑草採りをしました。
今日は一日庭の手入れをして、山道具・服装類の春山に備えて準備です。



・爆睡中・
明け方5時前にうろうろトイレですと教えるので
ベランダに出したらトイレしてくれて又寝てしまいました。
昨日の桑沼散策で疲れたのでしょう。

2016年4月29日金曜日

想い出の地 桑沼散策


時折強風が吹き荒れる朝8時前に桑沼に入りました。
誰一人いない静かなブナの森に鶯の鳴き声が響きます。
ブナの新緑は少し始まったばかりでコブシの花が咲き誇ってました。
ク~も尻尾を巻いて先導犬の思いを巡らしながら歩いてました。
気分転換に少しなったようです。
五月に入って暖かになれば新緑のブナの森と目指すシロヤシオの花が観られるでしょう。
まだ初春の雪解けが終わったばかりです。

ニリンソウの群落地

大倉尾根に残雪が観られました。
ク~とKoyoさんと一緒にあの崩落のコ-ス登って
周回したなぁ色々この地には想い出があります。



2016年4月28日木曜日

冷たい雨模様

video

久々のしとしと冷たい雨降りになりました。
植木には恵みの雨ですがク~の散歩には合羽が必要です。
ク~は夜中大量の下痢状態でシ-ツ・少し掛け布団について
その後始末をして洗濯をして温風・送風付ユニットバスなので便利で、
温風つけて干しました。二時間ほどで乾きます。
ク~はまだ寝ているので様子見です。
10歳以上の柔らかな野菜入り肉缶詰が合わないようです。
山ツツジの花芽が開いてきました。
プランター2鉢に植えた紫陽花が綺麗な新緑の葉の先端から花芽を沢山つけて
大きくなってきました。
明日から連休ですがある地権者の都合で休みの日なので
打ち合わせがあります。




今朝蟹を頂き ました。
トゲクリガニ蟹みそもたっぷり入って美味しい蟹です。


2016年4月27日水曜日

愛犬ク~の今朝の散歩

 5時前に住宅展示場から日の出を拝んで
 いつものように団地を周回して戻って来て
 ク~を起こして少し散歩に連れ出しました。
 昨晩は何度も起きるのでベランダに出したら
 トイレでした。教えてくれます。
 最近は一日何度もするようになりました。
 年取ると夜中にトイレに行くようになるのは同じですね。
 痛め止め・睡眠薬は様子観ながらです。
 フィラリア予防薬は獣医さんの診察によります。
 他の薬を服用して、室内犬なので中止するかもです。

住宅展示場の花壇



大東岳・船形連邦の裾野に白雲がたなびいてました。
暖かになって西の山容がはっきりしなくなりました。

アヅマシャクナゲが一気に咲き誇りました。




お昼近くベランタ゜で日向ぼっこ

2016年4月25日月曜日

瑞々しい若葉の季節(*^_^*)(^^♪



うっすらと大東岳・三峰・後白髪の雪も大分融けてきました。

権現森と蔵王連峰


我が家のミニガ-デン花達の芽吹き
          アヅマシャクナゲ・ハクサンシャクナゲ・西洋シャクナゲ

久しぶりに4輪だけ八重桜が咲きました。

ツツジの芽生え
全部咲くと朝方庭中に甘い香りが漂います。
イカリソウ一輪咲きだしました。



久しぶりに昨日シャンプ-してやりました。