2020年3月18日水曜日

ソ-ラ日記・・梅を観る会・・散策

朝方降った雨も止んだので6時前に散歩に出掛けました。
昨晩山沿いには雪が降った様で朝日を浴びて綺麗に観られました。
7時前に戻って荒浜近くのせんだい農業園芸センタ-に
今が見頃の梅を観に行ってきました。10時頃着いた時には大勢の方が
観に来てました。震災後今回9年振りに観に来ましたが周辺の田園風景の環境は
すっかり変わって復興の工事車のトラックが行き来してました。
      
https://21531113-2153-ku2153.blogspot.com/2011/03/blog-post_6.html
そのブログです。
2011年3月6日に 震災の数日前にこの施設の幻の蘭を観に来て
その後ク~をこの近くの荒浜に連れて行ったのです。
水嫌いのク~は嫌がって直ぐに戻りました。
その数日後の3月11日にあの震災が有りここの施設も津波で流されて
壊滅しました。何か水の怖さを感じていたのか?
その後行かなくて命拾い・・ク~のお蔭です。

 「せんだい農業園芸センター みどりの杜(もり)」
広報より
(仙台市若林区荒井字切新田)梅園で現在、呼び物の「臥龍梅(がりゅうばい)」が満開となっている。白梅や紅梅など色も形もさまざまな約60種・125本の梅を栽培する同園。「臥龍梅」は、仙台藩主伊達政宗公が1593年征韓の役に出陣した際に朝鮮から持ち帰り、若林城(現在の宮城刑務所)に移植したと伝わる梅の木の2世で、梅園の中でも特に親しまれている
 新型コロナウイルスの影響による来園者の減少が心配されたが、むしろ昨年の同時期と比べて平日は2倍ほど、土曜・日曜は2~3割ほど多く、暖かな日差しの中で散策を楽しんだり、梅を写真に収めたりしている姿が見られる。
 3月20日~29日は毎年恒例の「梅を観(み)る会」を開く。催し物は一部延期または中止。「梅の花の咲き進みが早く、会が始まる20日ごろには見頃のピークを迎えそう」と同担当者。
 梅園の開園時間は9時~17時。月曜定休(祝日の場合は翌日)。入場無料。
                  
 澄み切った青空に向って咲き誇ってました。鮮やかに咲き誇っていた紅梅白梅・・・
  「 臥龍梅 」

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

青空に梅の花が映えますね。
昨年行ったときは防虫剤を散布するとかで園内に立ち入りできませんでした。
屋内のイベントが軒並み中止や延期になっているので、屋外の花畑に人気が集中しますね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
荒浜周辺はすっかり様子が変わりましたね。
9年振りに観に行きました。
防虫剤散布で行ったのに園内に立ち入れなかったんですね。
普通の日に行ったので、駐車場に大分車が止まってましたが
それ程の人数の来園者ではなかったです。
屋外の花々を安心して観られるからでしょうね。