「柴犬ク~との癒しの生活」「保護猫ソ-ラ」 このブログは愛犬柴犬ク~と山野等を一緒に巡って来た様子をアップしてます。 生まれて三か月で出会い 同じ山も含めク~は400座の山に登ってきました。 ク~の登山歴は16年です。 平成28年8月14日16歳8ケ月で 虹の橋を渡りました。 その後28年10月14日生後45日の子猫を保護してソ-ラと名付けて我が家の家族としました。天空からク~が連れて来てくれたのでしょう。
ツツジの枯れた花を摘み取ると翌年たくさん咲くのですね。私にはとてもできる作業ではありません。庭の雑草がボウボウなので、機械で刈り取りました。何時も大事な花まで刈ってしまいます。
SONE さん手間ですが、咲き終った花がらをマメに摘み取ってやります。花を結実させるとそちらに養分が取られるために、全体の花つきが悪くなり、株の寿命も短くなったりします。・花がらをプランターや花壇の土の上に放置しておくと、カビの発生や病気の原因となります。花がら摘みは花びらだけでなく、花茎から切り取ります。花がらや落ち葉はカビや病気の原因となるようです。・実がつかないうちに、咲き終わった花は花茎から切り取ります。花びらだけを取ってもガクは残ったままなので、結実して種子ができます。種子に養分を取られ花つきが悪くなってしまいます
コメントを投稿
2 件のコメント:
ツツジの枯れた花を摘み取ると翌年たくさん咲くのですね。
私にはとてもできる作業ではありません。
庭の雑草がボウボウなので、機械で刈り取りました。
何時も大事な花まで刈ってしまいます。
SONE さん
手間ですが
、咲き終った花がらをマメに摘み取ってやります。
花を結実させるとそちらに養分が取られるために、
全体の花つきが悪くなり、株の寿命も短くなったりします。
・花がらをプランターや花壇の土の上に放置しておくと、
カビの発生や病気の原因となります。
花がら摘みは花びらだけでなく、花茎から切り取ります。
花がらや落ち葉はカビや病気の原因となるようです。
・実がつかないうちに、咲き終わった花は花茎から切り取ります。
花びらだけを取ってもガクは残ったままなので、
結実して種子ができます。
種子に養分を取られ花つきが悪くなってしまいます
コメントを投稿