2020年7月9日木曜日

ソ-ラ日記・・コロナ対策・・

朝方5時過ぎ濃霧と霧雨でした。
分別ゴミを集積所に置いて来て直ぐに戻りました。
7時頃になると薄曇りになってきました。
昨日朝早く何時もの歯医者に8時半頃予約なしに行きました。
入口にコロナの為予約なしに診察できませんの張り紙がしてありました。
丁度知っている歯科衛生士が出勤して来て出会い事情話したら
親切に先生に話すので少し待つけど受付しますから待っていて下さい
との事で、待っていて先予約の方3人診察して40分程して診てもらえました。
奥歯の治療した箇所の詰めたのが取れて、ばい菌が入って化膿して歯茎が
腫れてしまったようです。レントゲンを撮って、
化膿箇所の治療して薬を注入しました。化膿止め薬を貰って痛みも和らぎました。
一週間後の予約をして戻りました。暫く歯の治療です。
東京から来月孫達が来るようなので、玄関にウイルス菌のスプレ-を買ってきて
置いときました。上の子は今年一年に入学したので、学校では手洗い除菌等の
事も毎日させられているでしょうからね。

ソ-ラが昨日の夕方食べたのを吐きました。
今朝の朝食を5時過ぎに食べさせて散歩の用意していて下から戻ったら
吐きそうな気配なので、背中をこすってやったら食べたのを全て吐きました。
2時間程様子観て少しエサをやると食べましたが又吐きました。
病院で診てもらうか・・少し様子を観てました。10時頃又少しやったら
今度は完食して吐かずに動き回って、お隣さんの庭の観える窓辺に飛び乗って
眺めてました。
そのうち座布団に横になって寝てしまいました(-_-)zzz・・大丈夫のようです。
毛玉の時期ですからね。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

どんなに毛を梳かしても、舐めて喉に詰まるのでしょうね。
ロッキーも同じようです。
朝の4時か5時ごろなので、私には辛い時間帯です。
布団で寝ていて突然起こるので、飛び起きます。
食が細くなるのがロッキーの信号です。
このところ餌が気に入らないのかあまり食べないのも吐く原因のようです。
元気でいてくれたらどんなに良いかと思いますね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
毎朝毛を梳かしてやって居るんですが、
舐めて喉に詰まらせているんですね。
矢張り心配になりますね。
ロッキ-ちゃんも早起きしてゲボなんですね。
猫は早起きですね。
食が細くなるとその兆候なんですね。
朝早いのは・・ちょっと・・此方は早寝早起きですからね。(^^♪
ロッキ-ちゃんはエサの好みがあるんですね。
食欲があって元気に飛び回ってくれるのが
一番です。震災地の犬や猫達ゃ生き物はどうしているのでしょうね
こちらも心配です。

SONE さんのコメント...

私も6日に歯科へ行ってクリーニングをしてもらいました。
半年に1回の検査を行ったら、歯磨きをちゃんとしていたために、歯周病の症状がだいぶ改善し、クリーニングは3ヶ月に一度で良いことになりました。
入れ歯になると、登山などスポーツをやっている人は強く噛んですぐに入れ歯を壊してしまうそうです。
通常の歯磨き前に歯間ブラシで丹念に歯の掃除をするといいそうです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
歯周病の症状があったんですね。
食後の歯磨は大事ですね。
歯石のクリ-ニングが大事ですね。
歯間ブラシで歯の掃除はしてなかったので
買ってきてやることにします。
歯の違和感感じたら診てもらってはいますが
病院はついコロナの事を感じて躊躇してしまいます。