2012年7月8日日曜日

ぶらり探訪 青麻山へ

昨日の雨も止んで朝の散歩中に朝焼けがちらりと出ました。
散歩を途中でやめて、久しぶりに青麻山に登ることにして出かけました。
6時に自宅を出て、高速道を走り、7時には登山口の無線中継所に着きました。
山全体が靄で包まれてました。誰もいない静かな山に小鳥の声が響き
夜露に濡れた木々の緑が鮮やかでした。
アザミが咲き・ワラビが一食分は採れそうでしたが、眺めるだけにしました。
急斜面の登りは久しぶりの山行で、ちょっときつかったです。
ク~も、こちらの歩行の速さに合わせて、ゆっくり登ります。
頂上に着いて空を見上げると、青空が顔をだしてくれました。
30分程朝食を楽しんで、一気に下山40分程で登山口に戻りました。
汗でぬれ濡れ・・着替えて、遠刈田の温泉に行き朝風呂に入り
のんびりしました。
お土産に美味しい豆腐店で、納豆・豆腐・油揚げ・ところてんを買って
家に戻ったのは、12時半頃でした。
午後から青空の良い天気になりましたね。
2010年に登った時のブログ
*画像クリックすると拡大します。


登山口7時10分登山開始
すぐ下るとアサミが咲き誇っています


ワラビが何本も出てました。

急斜面を登り一休み・

小さなギンリョウソウが咲いてました。

露岩まで1時間で着き、20分急斜面登って
頂上です。


頂上にて・・


9時過ぎに下山しました。


                   2010年11月に登った時の動画

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

朝方の涼しいうちに登って正解でしたね。
昨日は湿度が異常に高くて、山ではかなり苦しめられました。
でも展望がなかったのは残念でしたね。
今の低山は花が少ないですね。

koyo さんのコメント...

誰もいないのですね。靄がかかって幻想的。
道が滑りそうですね。濡れているから。
ク~ちゃんと何時もながら楽しい登山。羨ましいです。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
誰も朝方は登っていないですから
ク~と朝靄の中楽しんで登りました。
時折心地よい冷たい風が吹き
癒されました。
SONEさんは確かマスさんと
周回しましたね・・

花は咲いてませんが
静かに山を独占できます。
今時分は花の山に皆さん
大挙して押し寄せているので・・

ino ku さんのコメント...

koyoさん
前の日豪雨でしたから
ご一緒できず残念でした。
梅雨の晴れ間になりました。
観音寺コ-スの舟形山登山の
時の雰囲気の中をのんびり
登りました。
山道はそれほど滑りませんでした。
でも汗で衣服はぬれ濡れ
やはり着替えを背負わないとね・
車に戻りすぐ着替えました。
そして
遠刈田の温泉に入りました。
朝早い登山がこれからは一番です。