2019年11月11日月曜日

ソ-ラ日記・・「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀)」

報道によると天皇陛下の即位に伴うパレード「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀)」が10日午後、東京都内で執り行われた。パレードは午後3時に始まり、両陛下はトヨタ自動車のハイブリッドセダン「センチュリー」を改造したオープンカーに乗り、宮殿・南車寄せを出発した。陛下はえんび服に最高位の勲章を胸に飾り、皇后雅子さまは白いロングドレスにティアラ(宝冠)と勲章を身に着けた。パレ-ド中皇后雅子様は目頭を押さえられるしぐさも見せられた。
沿道には約12万人が集まり、日本中が祝福のムードに包まれてお天気にも恵まれて
何事もなく令和の年にふさわしい穏やかで華麗なパレ-ドを観られました。
    *・・・
(令和1年11月11日11時11分11秒・・そして震災から8年5ケ月になるなぁ)



2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

素晴らしいお天気に成り、本当におめでたい事です。
雅子様、素敵な女性ですね。日本人として嬉しくなりますね。
美智子様もご立派でした。皆さんいわゆる平民なのに、しきたりの塊の処で生活為されてどれ程ご苦労だったか。
素敵な方でしたね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
穏やかな笑顔で皆さんに
手を振ってましたね。
この光景が日本伝統の心ですね。
平民ながら立派にしきたりに耐えて
苦労を乗り越えて今立派になられて良かったですね。