2019年11月25日月曜日

ソ-ラ日記・・境内の紅葉散策・・

昨晩から降っていた雨も今朝方6時前まで
降っていましたが厚い白雲の間から青空が顔を
出して日差しになってきました。が強風の一日になりそうです。
8時前に車で10分位の所にある賀茂神社の境内に
樹齢200年以上のイロハモミジの巨木2本があるので
今年も観に行ってきました。
が、色鮮やかさは既に終わり気味で落ち葉の赤い絨毯が
境内に敷かれたようになってました。その景観も風情があります。
たまたま宮司さんがおられて話をしましたが、
落ち葉を履かないのは、この風景の写真を撮りに来る方達が
おられるのでこの付近の落ち葉掃除をしないそうです。
  

・・下この方宮司さんです。

             ???朝靄とモミジ・・

深紅のモミジがシンボルの神社. 賀茂神社は、
京都の本社と同じく下賀茂と上賀茂の二社から成り、
県の有形文化財に指定されています。

朝の散歩から帰ってベランダで遊んでくれて、
朝から何処に行ったんだろう?・・

0 件のコメント: