2019年11月21日木曜日

ソ-ラ日記・・救助の出来事の朝・・

雨模様の朝でしたが止んだので5時半頃薄暗い中分別ゴミを出しながら
出掛けました。
みぞれ模様の初雪があったようです。
吐く息が白いです。日の出の時刻は6時25分頃です。
6時前頃帰宅途中早足していると、ふらふらよたよた歩いている大型犬と出会いました。
ラブラド-ル犬でした。リード無で首輪はして薄着して歩いてました。
首輪を触って観ましたが狂犬病の時の名札が有りませんでした。
愛犬ク~には付けてました。
かなりの老犬で何処かの家から抜け出したようです。
携帯を持ってなかったので、急いで家に戻り猫のエサを持って
車で戻りました。老犬は草むらに横になってました。
取りあえず警察110番に電話して事情を話したら直ぐに
パトカ-を行かせますとの事で待ってました。
その間手のひらにエサをのせて口元にやったら
横になりながらむしゃむしゃ食べてました。立つことができません。
15分位してかなぁ・・いや30分近くかも小型パトカ-が来ました。
警察官2名が犬の状態を観ながら話していると、
遠くから女の方が急ぎ足で来る姿が観えました。
何とその方が飼い主で犬がいないので探し回っていたようです。
「我が家の犬です、年老いて病気で介護状態なんです。まさかこんな遠くまで
 来ているとはと驚いてました」
連れて帰えりますと言うので、近くですかと尋ねると・・家の説明され
ましたが、重くて抱いて連れて行くのは無理と判断して
私の車に乗せて連れて行きましょうと話して
私が抱いて(20キロ以上あったかなぁ)後部座席に乗せました。
警察の方から随分犬の扱い慣れてますねと云われました。
車に飼い主も乗せてその方の家に行くのに私の家から歩いて10数分の所でした。
もしかしての判断で車で行って良かったです。矢張り抱いて連れて行くのは無理でした。
無事にその方の家に着いて、抱いて部屋に寝かせました。
名前を聴かれたので、結構ですからと云ったら、是非と云われるので
名前を言うと・若しかして娘の名前を「綾子ちゃんの家の方ですか?」
と、何とこの方の娘さんと同級生でした。縁は異なもの・・
この子の介護もあって大変なようでした。
この子は、トイレしたかったのか?昔の様に散歩したかったのでしょうね。
随分遠くまでゆっくりのそのそ朝の暗い中歩いて来たのでしょう・・
愛犬ク~は車椅子で2年弱毎朝散歩してたからなぁ・・
そんな朝の出来事でした。

8 件のコメント:

ゆずか さんのコメント...

こんにちは。お久しぶりです。ゆずかです。
ラブちゃん、おうちに戻れて本当に良かったですね。

うちのわんこも11歳になりました。
まだまだ、一緒に散歩したいと思っています。

SONE さんのコメント...

たまたまク~さんに気付いてもらって、このワンちゃんも助かりましたね。
しかし歩けないのに、よくそこまで歩いてきたものです。
散歩したかったのでしょうね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
今も毎朝早起きして散歩に出掛けますが
コ-スを変えてるんですが
たまたま帰る時このコ-スを早歩きしてて
出会いました。
よたよたふらふらの状態で歩いてました。
何処の犬か近くの方に聞いても分からないので
警察に連絡してと携帯取りに戻って
車で戻りました。近くの交番に乗せて連れて行ってもとか
思いました。戻った時横になってました。
もし気が付かなかったら朝寒かったので
体調に影響したかもですね。
飼い主さんと出会って良かったです。
トイレしたくて出たのかもです。
近くに新しいフンがありました。
獣医さんもク~と同じ獣医さんでした。
大型の老犬の介護は大変そうです。

koyo さんのコメント...

よかった!よかった!
クーさんのような人が見つけてあげて。
判断も正確だし、飼い主さん、どれ程嬉しかったか。涙が出ますよ。
こんな状態の子、この子もクーさんに感謝ですね。
私もどれ程クーさんに救われたかわかりません。
本当に頼りになります。ご近所さんも、クーさんがいてくださる事、感謝する人多いでしょうね。
寒くなりましたね。急に。身体に気をつけてくださいね。

negabo さんのコメント...

こんばんは、お久しぶりです。
なんだかせつない出来事ですね。
何かの拍子にスイッチが入って出かけたくなったのですね。
でも、無事に家に戻れてよかったです。

ク~ さんのコメント...

ゆずかさん
連休は雨模様で寒い朝で
散歩は中止してます。
このラブちゃんと偶々コ-ス変えて
歩いていてふらふらしているので
気が付きました。
家に戻って車で戻ったら
草むらに横たわってました。
朝6時前で冷えてましたから
このままでは危険でした。
飼い主さんが見つかって良かったです。

お宅のワンちゃんは11歳なんですね。
まだまだ元気に散歩しているようで
良かったです。元気な姿が一番です。
(我が愛犬ク~は、3年前に虹の橋を渡りました>
散歩中犬の姿を観ると思い出しますよ・・

ク~ さんのコメント...

negabo さん
13歳のようです。
大型犬の介護は大変ですね。
庭の引き戸が開けたようです。
暗闇の中良く庭に飛び降りて
敷地から外に出て歩き回りましたね。
トイレがしたかったのかも知れません。
元気な頃のこと覚えていて外に出たのでしよぅね。
犬は外でするものと思ってますから・
我が家の愛犬ク~も外で歩きたがってましたよ。


ク~ さんのコメント...

koyo さん
ク~と散歩していた頃は
出会う犬とは声掛けして皆さん話すので
何処の犬か知っていましたが・・
今は皆さん声掛けせずのようで
何処の犬か無関心のようです。
この子も大人しい子で触っても
吠えもせず手に置いたエサをむしゃむしゃ
食べてました。安心したのかも知れませんね。
この犬の飼い主さんのご主人が入院しているとの事で
介護で大変のようです。
年老いた生き物の介護は大変ですね。