2019年11月29日金曜日

ソ-ラ日記・・一段の冷え込みの朝・・

今朝は0℃の厳しい寒さの朝になりました。
日中の気温も5℃のようです。
 朝の散歩にはマフラーと手袋が欠かせなくなりました。
分別ゴミを出して戻ってきました。
厳しい寒暖差なので今朝の散歩は中止しました。
時間とともに青空になり日差しも出てきました。
庭の花も大分枯れてきました。今朝寒さの中水仙の球根を植えました。
ソ-ラは、この寒さにかかわらずベランダでうろうろしたり
階段降りて事務所の何時もの高い所に飛び乗ったりしてして待っています。
パソコンの前で仕事していると伏せして見下ろして眠たそうにして
いつも傍を離れません。10時早いなぁ・・コ-ヒ-タイム・
  



日中は殆ど(-_-)zzz(-_-)zzzです・
寝床は少しカーテン開けると日差しがあたるこの高い所・
この下の猫ベッド ・ ペットソファで寝てます。
・・頂いたトンネル型には潜りませんね・・
夕方5時頃の三日月が綺麗でした。直ぐに雲にかくれました。
夕方から宵、南西の低空で月齢3の細い月と金星が並んで見える。
地球照を伴った幻想的な細い月と金星の共演は、
数ある月と惑星の接近の中でも随一の美しさだ
泉ケ岳のゲレンデは雪化粧してます。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

ピンクが似合うわね。
フリースはやわらかくてぬくぬくでしょう。

ク~ さんのコメント...

寝る時はこのベットに入って
噛んでたりしてます。
身体が暑くなると外に出て
眠ってます。

SONE さんのコメント...

この日は細い三日月が印象的でしたね。
翌朝、八木山方面では一部道路が凍結していた模様です。
猫って寝るところが固定されますよね。
家の連中も気温によって寝ている場所が2か所に分けられます。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
こんなに細い三日月は初めて観ました。
直ぐ下に金星が輝いて綺麗でした。
冷え込みが厳しくなってきたので
朝方は凍結しているから当地をも気をつけます。
猫は確かに一定の場所で寝ていて
寒くなると場所を変えたりしますよね。
ソ-ラは、布団の中には入ってこないんですよ。
抱かれるのも嫌がる子ですからね。