2020年6月11日木曜日

ソ-ラ・・不安定な天気・梅雨入り?・

4時過ぎに分別にゴミを置きながら散歩に出ました。
日の出前に西の空が茜色に染まってきたが一瞬に灰色の空に
変わりました。蒸し暑い朝ですが、今日は南部は梅雨入りしそうです。
昨日の水道工事で両脇60㎝程の幅で特殊な円盤状の採掘機で
掘って終了でした。今度その幅で掘って水道管を交換するそうです。
夕方から明日の夜明けにかけて大荒れ模様になるようです。
紫陽花の季節になりました。
今年久しぶりに岩手県一関のみちのくあじさい園に下旬頃に行って観るか・・?
約2kmの散策路の両側には約400種4万株のあじさいが咲き、
樹間の風はひんやりと澄みきって、
まさに花の森林浴を味わえます。
その為エンジンオイルを交換しタイヤもみぞが減ったんので
高速道路も安全に走れるようにダンロップの新タイヤにしました。
エンジン音も静かで快調になりました。

5 件のコメント:

SONE さんのコメント...

真ん中左の赤い花は何ですか?
とても豪華に見えます。
宮城県の梅雨はヤマセが吹いて寒いと相場が決まっていますが、今年の梅雨入りは反対に暑いですね。
まだ暑さに身体が慣れていないので、私も猫たちも切なくなっています。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
小さな蕾の集まりなんですが
花木の名前忘れてしまいました。
西公園の植木市で可愛いので小さいのを買いました。
今は大分大きくなって沢山花芽を付けてくれます
急に暑くなってきましたね。
蒸し暑さが厳しいです。
猫ちゃんも涼しい個所に移動しますね。

koyo さんのコメント...

ストレプトカーパス可愛い!
買いに行きたいな。
カルミヤ。と違いますか?
色々な花に囲まれて。
前にもアジサイ園の写真見ましたが見事でしたね。
月山ももう、お花が咲き乱れているでしょうね?
いつだったか、リフトの下を下山した時の花の多さは圧巻でしたね。
毎日一万歩以上歩いていますがもう、山には登れないでしょうね。
平地と山とは大違いと感じています。
足の痛さが取れないのがしゃくにさわります。ぁー、なんとバカな足なのでしょう!

ク~ さんのコメント...

koyo さん
云われてネットで観てみました。
カルミヤでした。沢山の花びらが綺麗です。
ストレプトカーパスの濃い紫の花びらが
気に入って買いました。
安かったんですよ(^。^)y-.。o○。

この時期残雪の栗駒山に登りに行き
雨模様で登れずアジサイ園をク~と観に行った事が
有りましたね。個人の方がこの時期だけ解放してます。

残雪の月山も花盛りでしょうね。
そして焼石岳もね。

中々足の痛みから解放されませんね。
山を登らなくなったから痛みも出たようですね。
早く治ると良いですが・・痛みは辛いです・・

koyo さんのコメント...

ストレプトカーパス、売って無かったの。
それで紫の桔梗買って来ました。