2020年6月5日金曜日

ソ-ラ日記・・不安定な天気の日・・

朝方まで雨が降った様でベランダが濡れていました。
4時過ぎには明るくなるので、散歩に出掛けました。
団地全体が霧で覆われてました。西の山容も薄らとしか観えません。
蒸し暑くて帰る頃には汗をかいてシャツが濡れてました。
最近剪定した木々等の袋が5個あるので、変更した集積所
我が家から40m弱の所にあります。近くなって便利です。
晴天の蒸し暑い午前中ですが午後から雨模様になる不安定な天気です。
又外で水道工事の音が響いてきます。
昨夜の11時頃月の光が、寝床に射して眩しくて目覚めました。
起きて写真を撮りました。明日は満月だそうです。
近所の方の駐車場に少し枯れたヒメサユリの鉢が置いてありました。
飯豊連邦・朝日連峰を登った時可憐な花が咲いてました。

6 件のコメント:

SONE さんのコメント...

ヒメサユリをこんなに綺麗に咲かせている家は滅多にないですよね。
花が終わったらちゃんと球根を掘り上げているのでしょうね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ヒメサユリを数年前から鉢植えして
綺麗に咲かせてます。
球根を掘り上げているのか?てす。
前はもっと鮮やかで背丈も高かったです。

koyo さんのコメント...

 クーさん、昨日がストロベリー満月だったのです。(ネットから)
夜中の2時ごろと、6時ごろが見頃のように書かれてあったので、夜中の2時、たまたま目が覚めたので、雨戸を開けて見て見ました。
薄く、ピンク色?。ストロベリーの事が頭にあったからでしょうね。薄く色づいているようでした。
満月でも色々な呼び名があるようです。

やっぱり、綺麗な月の写真が撮れたのですね。
私のはスマホで撮ったので月が小さくて。
蒸し暑くて寝苦しい時期が始まりました。

koyo さんのコメント...

ぁ。ヒメサユリ、ついに行かれなかったです。物凄く残念。

ク~ さんのコメント...

koyo さん

ストロベリー満月との呼び名なのですね。
11時過ぎにベランダから観てましたが
薄いピンク・・?てすね。

デジカメの望遠付で撮りました。
ゴミがレンズの中に付いてます。
修理するより新たに買った方が安いかもです。
蒸し暑い時期になっきましたね。
傍にペットボトル置いて時々水分補給しています。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
半田山のヒメサユリは直ぐに観られますね。
中々この時期ですから
其方から新幹線に乗られないですからね。
来年にですね。月山もです。