2020年6月8日月曜日

ソ-ラ日記・・ぶらり探訪・わさおの死・

朝9時から我が家の前の道路の下水道工事が夕方まで又始まるので、
工事の音がうるさいので、天気も良いので気分転換に塩釜神社に
行ってきました。9時前には着いたので巫女さんたちが掃除をやってました。
お参りの方も数人だけでゆっくり神社内を久しぶりに散策してきました。
幼少期に境内にある武道場で稽古をした想い出が薄らと蘇りました。
追記
不細工でもかわいい「ブサかわ犬」として人気を集めた
青森県鰺ケ沢町秋田犬「わさお」が、
8日午後5時54分、多臓器不全で死んだ。推定13歳だった。
ク~と同じように8日夕方、動物病院で点滴を受けている際に、
静かに息を引き取ったということです。
ク~は点滴後家に戻り私に抱かれて静かに亡くなりました。
16歳と8ケ月・・


志波彦神社の前にある輪
  • 「茅の輪」神事は、茅で作られた輪を、3つの和歌を唱えながら、
  • ①左回り、②右回り、③左回りと八の字に三回通って
  • 穢れを祓う神事なんだそーです
・・道場・・

0 件のコメント: