2020年7月17日金曜日

ソ-ラ日記・・救助・・朝の出来事


ソ-ラがベランダを観て鳴き声をしてました。 ベランダのサッシの傍に羽を広げて横たわっているのを 観つけました。部屋に連れてきて暖めてやったら 動きました。全身を暖房もつけて温まったので 綿棒にミルクを少しつけてくちばしの横につけたら 口を開けたので綿棒につけたミルクをつけました。 一時間程同じ動作をしてやったら元気になってきました。 外で鳥の鳴き声するので電線に2羽の鳥が止ってました。 ダンボ-ルに雛鳥を入れると雛鳥がダンボ-ルの端に飛び乗りました。 凄く回復力のある子です。親鳥がエサを運んできました。何度もです。 その後雛鳥と親鳥が飛び立っていきました。 巣立ちの時だったのでしょうね。カラス3羽電柱からみてました。 もしかしてカラスに悪さされたのかもです。 元気に又お出でね・・(^^♪・・ソ-ラが助けてくれたんだよ 何鳥か分かりません・・(ムクドリ?・・ヒヨドリ?)

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

良く助かりましたね。
鳥で牛乳飲んだ子いないでしょう(笑)
でも、温めて上げたので、命が吹き返ったのでしょうね。
雨で体温が奪われて、カラスにでも体当たりされたのだか。
いずれにしても、クーさんの所に落ちたのは九死に一生。
ソーラちゃんも、小鳥の命を救いましたね。
ヒヨドリのようにお母さん見えましたけれど。
一生懸命餌を運んで、連れて行ったのですね。
雨が止んで良かったです。東京も寒かったですよ。
良い動画を見せて頂きました。
命を助けてくれて有難う!小鳥に代わってお礼申し上げます。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
多分夜明け頃巣立ちして飛んだのかもです。
カラスが居ましたから悪さされて我が家の
ベランタに落ちて端のク~の小屋の方に
歩いて来てのかも知れません。
サッシの傍にフンが沢山ありました。
お腹付近を触ると暖かいので急いで
テッシュで暖めました。部屋のヒ-タ-もつけました。
暫くそのままの状態で動きませんでした。
その後は動画の様子です。
早起きソ-ラが観つけて鳴き声が異常なので
気が付いてその姿をみつけました。
取りあえず綿棒で刺激をと思って牛乳つけてのつんつんでした。
温めたのが良かったのでしょうね。
ヒヨドリなんですね。
動画アップしたらヒヨドリですよとの記述がありました。
母親なのか十数回エサをやってました。
部屋から静かに観てました。
ソ-ラも興味津々でしたが悪さはしませんでした。
元気に育ってほしいですね。あの羽違うと良いが?・・



SONE さんのコメント...

ヒヨドリの雛ですね。
ク~さんに保護され元気に巣立って行って良かったです。
ソーラちゃんも襲わないで大人しくしているのが凄いです。
優しい猫なんですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ヒヨドリの雛ですね。
朝の5時前に雨に濡れて
動かなかったです。
介護仕方どうするのか分からず
まず濡れたのを乾かして暖めました。
子供の頃雀を同じようにして
助けた事があります。
元気になってトントンとすると肩に飛んできました。
ソ-ラは、興味あるようでしたが
怖さもあるようでした。
あの子怒られるとしゅんとして
大人しくなります。
じっと観てました。
気持が優しい子です。