2020年7月28日火曜日

ソ-ラ日記・・肌寒い朝・・

前線が北上してきてます。
大雨、雷、濃霧注意報が発令されてます。
低温の日が続きます。暖房を朝方は少しつけます。
大雨の警戒レベル3に相当する状況の予報が出てます。
警戒レベル3(土砂災害が危険な区域にいて、移動に時間がかかる人は安全な場所へ。)
広瀬川、名取川の氾濫はないでしょうか?
子供の頃我が家の実家の近くの梅田川が氾濫したことが記憶にあります。
護岸工事、下水道工事も不備な時代でした。
実家の縁の下まで豪雨で溢れた事があります。
(小4年生の頃かな、一人で留守番していて
暇なので梅田川の様子を観に行って・九死に一生を得る・
危険な目にあいました・・ク~と同じようにそれで水嫌いになったかな?)
今日も自粛の一日です。昨日夕方歯医者に診察に行きましたが
化膿がまだあるので来週又診察です。痛みはありません。
ソ-ラは高い窓辺に飛び乗って様子をみてます。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

もう50年に一度の豪雨という言葉は使えない時代になりましたね。
仙台でもここ数年、豪雨による河川の氾濫が増えています。
梅田川も下流の地域が浸水しやすいですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
最近の震災は想定外と云わずに
何かあったらまず避難ですね。
最上川の氾濫の時市の方が
直ぐに避難勧告して確か
何方も亡くならなかった報道がありました。
ます避難することですね。
梅田川は、小田原、苦竹付近がいつも
浸水するようです。