2020年7月29日水曜日

ソ-ラ日記・・肌寒い朝・・

昨晩から降っていた雨が霧雨になりました。当地は雨も余り強く降らずでした。
肌寒い日が続きます。今週も来週も雨模様の天気で
梅雨明けは8月に入ってからと思われます。
この長雨と冷え込みで野菜が高騰してますね。
ソ-ラの体重も今朝食事前に計ったら7.3㎏から
500g減って6.8㎏になりました。
ゆっくり無理させずにダイエット初めて一月になります。
この体重を維持ですね。素早い動き、階段も走って脱兎の如くです。
軽やかに高い窓辺にとか飛び乗って庭を眺めてます。
雨も止んできたのでソ-ラをベランダで遊ばせた後に散歩に出掛けました。
低く朝靄が流れて山々は観えません。
7時前に戻り玄関を開けるとソ-ラが迎えてくれました。
玄関口に小さなアリが発生して連なって基礎を動いてるので
アリ殺虫剤を買ってきて昨日吹きかけました。
今朝は蟻の姿がありません。物置など外回りの基礎等も観て置きました。
天気予報では今日は曇、時々雨のようです。


夏の花サルスベリ(百日紅)の花でしょう咲き誇ってました。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

サルスベリの花が咲くと、夏キノコが最盛期のサインなんです。
しかし今年は雨続きで菌が流されているかもしれません。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
この花が咲くころが
夏キノコが最盛期なんですね。
今年は梅雨入りが遅かったから
菌が流される心配があるんですね。
9月の山の編集の事もあって
今年は、コロナやら天気にも
左右されますね。