2020年7月19日日曜日

ソ-ラ日記・・不安定な天気・・

雨降りの日が続いて散歩ができなかった日々でしたが
今朝は小雨でしたが西の山容を観たら低い雲の上に山頂が観えたので
4時半頃散歩に出掛けました。5時頃になって雨も止んでくれました。
今日の天気予報は、雨、曇り、晴れ、濃霧注意、雷と不安定な天気に
なるようです。6時前に戻ると昨日脱走したソ-ラが玄関を開いたら出てきました。
実は昨日朝早く遠出の仕事の打ち合わせで出かけて11時頃
戻りました。怠いので横になったら眠ってしまいました。
12時過ぎに起きてソ-ラが居ないのに気付いてサッシ扉が少し開いてました。
ベランダに出てお隣の庭を観てもいないようなので、
我が家の庭を観たらソ-ラも此方を気づいて見上げて目と目が合いました。
下に降りてサッシを開けると走って入ってきて二階に駆け上がって
部屋に入って布団の上に座って待ってました。
顔付近が泥・肉球も泥がついてました。しっかり拭いてやりましたが
嫌がるので少し厳しく怒ったらしゅんとした顔して大人しくなりました。
滅多に怒らないので効果てき面でした。
気になることが帰りの散歩の途中の歩道に小さな羽が沢山散らばってました。
あの子の羽と似ていました。ちょっと心配です。
                ・・4時半頃の山容・・

今朝はヤマユリが全部咲いてました。
花粉の箇所を切って花瓶に挿すか?匂いがきついかな?

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

保護した雛でなければいいですね。
しかし不安定な天気が続きます。
今年の梅雨明けは8月に入ってからでしょうね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
保護する前の羽であってほしいですね。
折角元気に親と飛び立ちましたからね。
朝方あの鳥達が電線に止まっている
姿や鳴き声が聴こえません。
7月中は不安定な天気ですね
山の調査も大変ですね。