2020年7月20日月曜日

ソ-ラ日記・朝靄・・

日の出の時刻が4時29分と遅くなってきてます。
朝方まで降った雨も止んで濃霧になってる中
散歩に出掛けました。蒸し暑くて直ぐに汗をかきます。
6時前に戻って自宅前の側溝の雑草取りして綺麗にしました。
梅雨の花紫陽花も枯れてきているので、来年の為花芽を摘みました。
ヤマユリが一段と輝いて綺麗に咲き誇ってます。
玄関を開けるとソーラが出て来て待っていてニャ~~とすり寄って
来て匂いを嗅ぎます。日中は気温も上がり晴れ模様になるようなので
洗濯物を干せます。前日晴れ間を利用して布団等全て干しました。
じめっとした敷布団等々がフカフカとなり気持ち良く眠れます。
今日も様子観て干します。
孫達は今回は来ないとの事で塩釜の海鮮市場に行ってワカメ等々の新鮮な海鮮物と
二人の孫の夏場用のマスクを送ってやりました。大変助かると連絡ありました。
仙台の感染者が132名で連日感染者があったが、昨日は感染者が有りませんでした。

河北新聞によると(一部抜粋)
ある大学の11人は6日、同じ大学の他の男子学生と計18人で約3時間、宴会を開いた。(店名を公表しない)同日は店内に他の利用客はおらず、従業員4人との濃厚接触もなかった。一部の学生は宴会後、カラオケに行ったとみられる。
新規感染者は(校名公表済)大学の20代男子学生11人、
(校名公表済み)大学の20代男子学生1人、
その他
富谷市の50代男性会社員1人。自営業の30代女性1人30代女性は無症状、残る13人も重篤ではない。いずれも医療機関に近く入院する。
市は2カ所でクラスター(感染者集団)が発生したと断定した。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

お孫さんこの夏は来ないことになりましたか。
東京も仙台も感染者が増えていますので、安全を考えたらしょうがないですね。
仙台では感染経路が不明な感染者の方々が増えているのが心配です。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
孫達愛知県に住んでます。
入学式もなかったし
夏休みも二週間程のようですから
無理せずに自宅付近で遊んだ方が良いですね。
学生が自粛せずで宴会やって
濃厚接触者80数名の検査のようですね。
迷惑な事とですね。