2020年7月6日月曜日

ソ-ラ日記・・雨模様の天気

4時前に雨も止んで網戸越しに月が出ていて
直ぐに雲の中に消えました。
日の出の時刻が少し遅くなって来てます。
外を観ると雨も止んだので散歩に出掛けました。
団地全体が朝靄に覆われてました。
ソ-ラの母親が玄関口で朝食を待って座ってました。元気そうです。 
男の子は母親似・・・・・・・


自宅に5時過ぎに戻って植木の伸びたのを少し剪定します。
玄関のドアを開けるとソ-ラが座って待ってました。
午前中は雨が降ったり止んだりの予報ですが
午後からは低気圧が北上して雨降りになり今晩から明日にかけて
雨が強く降るようです。下水道工事終わったので安心です。
今日は一日自宅で内業です。
明日7月7日は七夕・・九州の記録的豪雨が静かに収まることを願うばかりです。
********************
                       4時前月が時折雲の間から光ってました・・
・・・・ソ-ラベランダを覗いてます。・・
散歩に行く前に毛づくろい・・気持ちよさそうにしてます。
          ・・朝靄・・
                ヤマユリ・・もうすぐ咲くでしょう
     ・・お帰りなさい・・         ・・お隣さんの庭を様子観です。

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

本当に九州の水害。酷いですねぇー。
年々洪水の被害が大きくなりますよね。
降る水量が半端でない!
ただの梅雨の時期の雨なのに。台風でも無いのに。
コロナ騒ぎどころではありませんね。
避難所に行かないと少しの判断の遅れで危険な状態に成って大勢救助されていました。
判断が的確に出来ないと人のお世話になりますね。
こういう時の判断は難しいのだとつくづく思いました。
本当に怖い思い、その後の絶望感。言葉には表せない状況が待っているのですものねぇー。
天災ほど怖いものは有りませんね。
一杯マンホールから水が吹き上げていましたね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
記録的豪雨との報道ですね。
4年前から毎年のように豪雨になっているようで、
地域の方も慣れていたのでしょうね。
まさか・・・
地球温暖化の影響もあるのでしょうね。
台風の時期もやってきますから
地形と河川等々
抜本的復興計画を各県合同で考える時期に
きているのでしょう。