2021年4月21日水曜日

ソ-ラ日記・・日の出・山菜・

 少し肌寒い5時前にいつもの朝の散歩に出掛けました。
日の出の時刻が4時50分頃でしたので丁度茜色に染めて
昇ってきました。久しぶりに日の出を眺めてました。
ある方の家のリンゴの白い花が咲き
桜並木は葉桜になり新葉と一部残った薄いピンクの花びらが重なりあって
満開の桜の時と違った風情を楽しめます。
6時過ぎに自宅に戻るとソ-ラがサッシ引き戸越しに
こちらを観ていて玄関を開けると脱兎の如く走って来て
玄関口にやってきました。庭木を嗅いで何か確かめてるので
庭を散策させました。アヅマシャクナゲが咲き始めました。
今日も日中は20℃程になるようです。
昨日SONEさんから山菜の女王とも呼ばれる「コシアブラ」を
届けてくれました。天ぷらと酢味噌和えにしてほのかな苦みを感じて
美味しく自然の恵みを堪能しました。有難うございました。(^^♪



        リンゴの花              後白髪山と葉桜


アヅマシャクナゲ
1

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

コシアブラ美味しかったですね。
これを食べないと春が来た感じがしません(笑)
喜んでいただき何よりです。

koyo さんのコメント...

クーさんのお宅は花盛りですね。
日差しが強くなってきました。
マスクの跡が着いちゃいそう。
何時もマスクを忘れる私も、やっと、家の中でマスクするのが定着しました。
ロッキーだけなのに(笑)でも,何時誰が見えるか分かりませんものね。
ワクチン早く打ちたいですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
コシアブラ旬の味を
有難うございました。
テンプラそして
酢味噌和えも美味しかったです。
ス-パ-で数本で売ってましたが
高価でしたよ。
ソ-ラも傍に居て
色いお話して楽しい
ひと時を過ごしました。(^^♪

ク~ さんのコメント...

koyo さん
ミニガ-デンに花々がこの時期
咲き誇って特に朝方は甘い香り化を
漂わせてくれて癒してくれます。
其方はコロナ感染が拡大してますから
マスクは息苦しいですが
装着は必要ですね。手洗いもですね。
予約無事にできたようですね。
仙台市何時になるか分かりません。
まだ予約予定が不明ですよ。
来月でしょうが?です。
外出は控えてます。
朝方の散歩の時誰にも会わないです。
夜明けの茜色の空を眺めて
バックの山々を眺めて色々祈ってます。