2021年4月5日月曜日

ソ-ラ日記・・薬莱山の湿原散策・・ジンギスカン

早めの雨模様の天気になった3日土曜日午前中に町の中央部にある加美富士と呼ばれる町のシンボルになっている薬莱山の南西にある5.6haの広大な荒沢湿地帯に約10万株の水芭蕉が
群生して咲き誇ってるのを観に行ってきました。
周辺はまだ残雪が積もっていて濡れた木道を滑らないように
注意して荒沢の湿地帯に咲き誇る可憐な水芭蕉群周辺を久しぶりに
散策してきました。久しぶりに見事に咲き誇ってました。
帰りに昼ごはんはスキー場近くにある『やくらいハイツ』で
ジンギスカン鉄板焼きを食べました。
このジンギスカンがとにかく旨い!!
厚切りでジューシー、そして柔らかくラム独特の臭みも少ないお肉で、
ラムが苦手な人もきっと食べられる、極旨のジンギスカンです。
定食1200円でした。
地元の新鮮な野菜もたっぷりで美味しかったです。
瓶のノンアルコ-ルを飲みながら食べました。
犬連れの食事の部屋もあります。                           

又今日月曜日は10時半~11時受付の宮城県運転免許センタ-に行って
自動車免許証の更新手続きをしました。
平日のみの特例の高齢者専用の窓口と時間帯です。
高齢者の方でも、一般更新者と同じ時間帯での受け付けも可能でした。
(平日、日曜日午前8時30分~9時30分、午後1時~2時)
高齢者講習を数日前に予約して認知症検査の試験を30分で受けてその後
実地運転をして無事に高齢者講習修了書を受け取って今日はそれを添付して
更新を無事済んで新たな免許証を受け取って昼前には戻れました。
(教習所での認知試験と実地運転で総合点数が86点でまだ記憶力も運転技術も
大丈夫のようです。追加講座もなく早く帰宅できました。(^^♪
所で更新が今まで5年毎だったのが、これからは3年後ですね。
コロナ感染の為今年は特別に宮城県運転免許センタ-のみで
高齢者運転者更新を別の窓口で実施してました。最後に写真撮影した後
別室で新しい免許証を貰いました。(講習がないので早く終わりました。)

 




散策路


   荒沢自然館駐車場(トイレ付)

想い出


4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

やくらいでジンギスカンが食べられる事を始めて知りました。
どんな感じか写真が欲しかったです。
荒沢湿原は以前熊が出没していましたけど、今年はそんな話がありませんね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
美味しいジンギスカンでしたよ。
下記に写真があります
https://tabelog.com/miyagi/A0403/A040301/4007676/

荒沢の掲示板に熊に注意とありました。
自然館の駐車場に結構駐車してました。
あの辺の沼にはミズバショウが倒れていて
観られませんでした。
散策する方もおられるようでした。

koyo さんのコメント...

連れて行って頂きましたねぇー。
あの山、きれいな形です。
何処かあの辺りで、並んだお店で待って食事したことありましたね。
お蕎麦屋さんだったかしら?
ご馳走になっても忘れてしまうのですもの甲斐がないですねぇー。ごめんなさい。
今、色々な場所を見て、夢を見ているようです。

ク~ さんのコメント...

koyo さん

553mの標高ですが、
加美郡の名を冠して加美富士とも呼ばれ、
親しまれている円錐形の山ですね。
ク~と一緒に残雪の時登り周回しましたね。
ク~も下山には元気になりスキ-場を
走ってました。
下山後荒沢湿原に寄って
咲き誇っていた水芭蕉を観た後に
新しくできた蕎麦屋に寄って
食べました。まぁまぁの味でした。
天気に恵まれてク~も元気になって
想い出の登山でした。