2008年9月14日日曜日

ク~の集団生活への道


















今日も秋晴れの青空になり、昨晩は漆黒の闇の中、 月明かりが輝いてました ・満月の夜でした。
今日は沢山のワンズ達と会いました。
ラブラド-ル2頭・テリヤ1頭・秋田犬1頭・柴犬3頭
ク~にとって初めての集団生活・緊張気味でしたが、
日々訓練ですね・
・ 昨晩のテレビ番組で、日本初の盲導犬誕生 実話の番組がありました。
昭和32年一頭の犬にかけた男と家族の感動実話物語でした。
最初の犬はシャパ-ド犬だったこと知りました。
名前はチャンピィ・・12年間働きました、
最後は何ともいえない死に方
・(野犬に噛まれて失血 それでも戦わず、
ご主人を家まで連れて行って 玄関で倒れ・この世を去りました)
大変な思いをして、盲導犬?・何それとか、世間の偏見との戦い、
それでも 諦めずに育てあげたのですね。




3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あの広場、ワンちゃんたちの社交場になりましたね。
ク~ちゃんも少しずつ慣れてきて、
そのうちみんなと一緒に駆け回るようになるのかな。
チャンピイ、私は何年か前にNHKのプロジェクトXで見ました。
でも、そんな最期を迎えていたとは知りませんでした・・・
昨日、番組やってたのですね。見ればよかったです。残念。

ino ku さんのコメント...

るりぴよ さん
最近そうなんですよ・・
ドックランするにはいいところですからね・・日本犬は、洋犬とちがって、
主人に忠実みたいで、なかなか集団生活
できないとか・・まぁ・躾次第なのでしょうが・・
盲導犬の実話のお話でした。
最初にやる方は何かと大変ですね・・
ク~との別れもありますが・・
長生きしてほしいです・・
びよたんも同じね・・

koyo さんのコメント...

武蔵野公園も洋犬が一杯集団で遊んでいます。
ク~ちゃんも遠くから見ていても気には成るのでしょうからきっと仲良しに成るでしょう。
気遣いが出来る子ですものね。
盲導犬の最後も今問題に成っていますね。
最後って側で見守るしか無いのですよね。
生きている時一杯一杯幸せを共有して下さいね。