2008年12月22日月曜日

市場の感謝デ-・餅つき・里山散策・・姫桜開花





















おだやかなお天気に恵まれて、 山仲間と船形連邦の裾野を散策してきました・
・ 途中野菜市場で感謝デ-の餅つきがあり・ つき立ての餅が振る舞われました。
お雑煮でした・・美味しかったです。
野菜も買った後 11時過ぎに 散策路に入りました。
雪が積もってました・・ ブナの森に沢音が響き・落ち葉も所々雪に覆われて、
サクサクと踏む音が響きます・
・ 割山大滝の水量も少し少なかったですが・・ 癒されました・
・ ク~も元気に走り回ってました・・ すりばち沼はうっすらと氷がはってましたよ。
散策路歩いてると・長くつ履いた4人連れの登山者と会いましたが・ 遠くから見たら一人下りで肩を抱かれて歩いてました・ 声かけたら捻挫したようです・
・ 後ろから付いて一緒に下りました。
里山も危険はありますね・
・ 三時間ほどブナの森を散策した後、
我が家で忘年会・・私の男料理の 手料理で・・(メ-ンはキリタンポ鍋にしました・)
・盛り上がり・バック♪をかけて・・ 12時ほどまで楽しく話してしまいました。

6 件のコメント:

koyo さんのコメント...

お天気が良くて最高でしたね。
山はもううっすらと雪化粧して綺麗でしたね。
お餅つき,楽しそう。懐かしいふかしたての餅米の匂いが漂って来るようです。
美味しかったでしょう。

すり鉢沼,綺麗な所ですね。鳥も飛んで来ないのでしょうか。
もう山は雪化粧なのですねぇ~。滑らないですか?
滝も川ももうじき凍って長い冬に入りますね。
青空で本当に気持ちの良い日でしたねぇー。

最後の忘年会が素晴らしい!!
男料理。さぞ美味しかった事でしょうね。
話しも盛り上がって12時?シンデレラの時間だったのですね。
姫桜見事に咲きました。鉢に挿して有るかの如く。君子蘭も。花盛り♪

ino ku さんのコメント...

葵さん
青空の良いお天気でした。。
あそこの市場ですよ・・
感謝デ-で餅つきして、来客者に
振舞ってくれました。
お雑煮美味しかったですよ・・
正月気分になりましたよ。

ここの散策路でコゴミ採りますよ。
この日は鳥の声も聞けませんでしたね・
ブナの実も少なかったです。

道しるべの標識総て熊のツメ研ぎの
為か・無残にな姿になってました。
まだ冬眠していないようですね。

ここの沢は凍らないですね・・
船形山の水が豊富ですからね・・
春までフナの森は眠りに入りますね・・

すりばち沼は新緑・紅葉の時期には、
その影が水面に映り綺麗ですよ・・

忘年会・・ハイ・ガラスの靴忘る前に
解散してもらいましたよ・・(-_-)zzz
姫桜10年以上のものです・・
今年少し咲き誇ってくれましたよ・・
クンシランも一鉢に二株咲いてくれてます・・

匿名 さんのコメント...

すり鉢沼のシロヤシオは見事…。
でも、ここは里山ながら熊の宝庫だね。
割山大滝のマイナスイオンをたっぷり浴びて…。
ロングランの忘年会はさぞや楽ちかったとでしょう。(^○^)
マロ7

ino ku さんのコメント...

マロ7さん
そうですね・・大きなシロヤシオですね・
熊棚もあるんでしょうね。
標識が無残です・・
気をつけないとね。
岸壁も大分崩れ落ちてました。
忘年会は午後3時過ぎから
12時チョイ前の時間まで長かったですね・・良く次々話があるものですね・
聞き役でしたよ・・半分(-_-)zzzね・・
水ばかり飲んでましたよ・・
酒も薄まってグ-かな・・ヽ(^o^)丿

匿名 さんのコメント...

この日は本当にぽかぽかしていいお天気でしたよね。
12月は暖かい日が多かったせいか、ク~さんの今年の山登り納めがどんどん延長されましたね。
スリバチ沼、なんで「オッカナイ沼」って言うんでしょう。
怖いものがでてくるように見えるのかしら。
忘年会盛り上がってよかったですねー。
ク~さんにしては12時ってすごい夜更かしでは。
うちは昨日が従妹との忘年会。
外食後、我が家で夜中の1時過ぎまで飲みなおし。楽しかったです。
おかげで今日も朝寝坊の1日でした~。

匿名 さんのコメント...

るりぴよさん
穏かな春の陽気でしたね。
山収めなかなかですね・・
「オッカナイ沼」・・ウ-ン
ちょっと分かりませんね・・
多分ここで昔泳いだのかな・・
すりばち状の沼で、何かあったので
恐い沼とか恐竜がいたとか・・
信仰の山ですからね・・分からないなぁ・・
夢がありますね・・

ハイ9時頃は(-_-)zzzですから・・ね・
大人の時間には耐えられませんね・うふふ・・・
そちらも盛り上がりましたね・・
楽しい忘年会でしたね・・