2009年9月5日土曜日

みちのく杜の湖畔公園














涼しさが増す今日この頃です。 秋晴れに誘われて、
朝早く自宅から 50キロほどにある・国立みちのく杜の湖畔公園に 久しぶりに行ってみました。
いつも北雁戸山に登る為通過してました。
9時30分開園でしたので丁度でした。
大型バスに何処かの園児達が多数入園してました。
この公園は総面積29、000㎡あります。
綺麗に整備され、遊び場も沢山あり・ワンも入園できます。
今回はコスモスが咲いたとの事で行って見ましたが・ 残念・まだ早かったです。
見頃になると13品種・25万株・150万輪咲き誇るようです。
9月12日~10月25日までコスモスまつり2009が 催され10月4日と18日は無料との事でした。
古民家を懐かしく見て周りました。
丁度民話の語り部さんが4人いて随時民話を 聞かせてくれました。
蕎麦打ちの体験もあったようですが・ 間に合いませんでした。
ク~と何十年ぶりに 釜房湖でスワンボ-トに乗りました・ ク~も大人しく乗ってました。
白サギがボ-ト近づけると華麗に飛び立ちましたが 動画撮るのに間に合わず残念・
・ 帰りの駐車場は満杯・沢山の方がやってきました。
早い入園だったので人も少なく のんびり過ごす事ができました。
駐車料310円・入園料大人410円・ ワン無料・・でした。(^^♪ 遊具も色々貸し出してます。
無料みたいです。 万歩計見たら・9500歩・結構端から端まで歩きました。
一汗掻いて帰ってきました。 先週アップしたカモシカは康太君でした。
元気に生き抜いてほしいです。
コスモスの写真はパンフレットのです。
こんなに咲くとか。。
そんな様子の動画です。

6 件のコメント:

さんのコメント...

ク~ちゃんもお仕事参加ですか(笑)
ク~ちゃん、やっぱり人が大好きなのですね。不思議な子。みんなに愛される子ですね。

古民家も綺麗に管理されていて最近まで使われていたようですね。一杯保存食も有ったのですね。
いろりに火も入って穏やかな風景ですね。スズメバチの巣も有りますね。
子供の板の間で歩くの気持ち良さそう。
大事に守られているのが良く分かりますね。

モネの絵を見るようですね。

広い広い素晴らしい公園ですねぇー。 ドイツのお城かと思ってしまいました
お花が一杯。お天気も良くて。
9500歩も歩くってもの凄い広さなのですね。

クーさん、スワンボ-ト怖く無かったですか?
ク~ちゃん、一寸心臓ドキドキかしら?息遣い一寸荒いかな(笑)

子供の遊び場も凄い広さ。こんなに広い場所が有るなんて幸せですね。

秋桜が満開に成ったら素晴らしい風景でしょうね。もう、曼珠沙華も咲いているのですね。

進む方角に見学者が誰も見えない。早かったからゆっくりのんびり出来たのでしょう。
こんな良い場所ならきっと凄い人出に成るでしょうね。高速1000円だし。

これで後ろに山が直ぐに有ったら言うこと無しですよねぇ~

玉アジサイ。大好き!!兎に角素晴らしい公園で、初秋を満喫でしたね。

ク~ さんのコメント...

葵さん

お早うございます。
暑くなってきました。
広い公園ですよ・自然を大切にして整備してます。
ドイツに行った事あるんですね。
外国のお城は綺麗なんでしょうね・

蓮池も花が咲いて癒されますね。

ボ-ト懐かしくなって乗ってみました。
昔不忍池で漕いだことありますね・
今はあるのかな・・・

釜房山を湖から見たかったのですよ・
40分ほどで登れる山ですが・

暑かったのでク~も息が荒かったですね。
大人しくしてましたよ・・
船には何度か乗ってますからね・

子供を遊ばせるに最高の所です・
私も娘何度も連れて行きました。
遊び道具も無料で貸してくれますからね。

親子連れの家族沢山来ていましたよ・
お弁当持ってね・ワン連れも・・

古民家の柱が確かに大黒柱ですね・
火もつけてました。かまども懐かしかったです・
昔あんなかまどで炊いてましたからね。

曼珠沙華も咲いてました。
縁側にしし唐も・・栗を皆で整理してました。
ク~食べたそうにシツポ振って縁側に前足かけてました。

早い時間帯でしたから・子供達広場て゜楽しそうに
遊んでましたよ。
これからコスモスの季節には沢山の方こられるでしょう・
こここに入る道路は渋滞する所なんですよ・

大きなススメバチの巣でした。
保存食も沢山ありました。
今でも使ってるようですよ・

るりぴよ さんのコメント...

わぁ~、きれいな公園ですね。
葵さんがおっしゃるように、ヨーロッパの庭園風な感じですね。
宮城にこんなところがあったなんて知りませんでした。
コスモスはまだちょっと早かったようですが、それ以外にもジニアやサルビア、ect…
色々なお花がたくさん咲いてとってもきれいでした。
それと、ひっそり咲いているキキョウの写真も素敵でしたよ。
ク~ちゃん、ボートも平気なんですね。
船にも乗ったことがあるなんて、本当に色々な経験してるなぁ。ボスのおかげですね。
古民家は昔の生活の様子がわかって面白そうですね。語り部さんのお話も聞けるし、いろいろと楽しめる公園なのですね。

それにしてもよく歩かれましたね。
日ごろ山登りで鍛えているク~さん、さすがです!

匿名 さんのコメント...

ク~ちぁんとスワンボ-トはいがったねぇ~。まさか、泳ぐとならなかったでしょうか。ここはいつも通りすがりですからこんなにいいところなんですね。マロ7

ク~ さんのコメント...

るりぴよさん
川崎の釜房ダムの所にありますよ・・
ダム建設で沈んだりした村・
色々あったようですが・・
整備して憩いの場所として広大な敷地を
整備して・安価の入園料・数十年前から
解放してますね・・
憩いの場所かな・・
そうそうキキョウも一輪だけ咲いてました・
流石・・目の付け所違う・・

ク~は秋田の山に行った時ちちょっと観光して、犬はダメといわれましたが・よい方の船長さんで・・いいですよと乗らせてくれました・・あと岩手の厳美渓の船下りの時・
犬は百円でOKで・ク~船頭さんのところで
乗ってました。・・観光客に犬だぁなんてね・・色々経験させてます・
大人しくしてますからね・・
古民家懐かしいですよ・・昔実家のかまど
あんな風でしたよ・・風呂も五右衛門風呂て゜した・・家庭に風呂がなかった時代ね・
風呂焚きは私の役目でしたよ・石炭・コ-クス・薪ね。。
ク~とつい歩いてしまいますよ。
本当に久しぶりに行ってみましたよ。

ク~ さんのコメント...

マロ7さん
そうですね・・通過ですよね・・
ボ-トなんて何十年ぶりで~~す、
マロちゃん海で初泳ぎでしたね・・
こちらは無理ね。水中のすもぐりで・
一生あがってきませんよ。。(-_-)zzz