2010年1月9日土曜日

泉ケ岳・山行・・










少し曇り空でしたが、ク~連れて自宅から

30分程の市民の山泉ケ岳(標高1172m)の水神まで

散策してきました。

自宅遅く出たので、水神に着いたのが12時過ぎになり・

頂上は又今度と下山しました。

例年より雪がまだ少ないと思いましたが、

先週の雨で大分融けたようです・

元旦に登った方の話では、腰ほどある雪で

ラッセルが大変で水神まで行くのがやっととの事でした。

8 件のコメント:

葵 さんのコメント...

ク~ちゃん、走る.走る。
楽しそうですね。踏み跡の有るところは大丈夫でも一寸脇道は50センチも積もっているのですか・
ク~ちゃんの身体すっぽり埋まってしまうほどの深さなのですねぇ~。
雪は冷たい。でもクーさんもク~ちゃんも元気元気ですね。
水神では雪のシャワーを浴びながら記念撮影だったのですね。

そこまで歩くだけでもきっと素晴らしく気持ちが良いでしょう。
羨ましいなぁ♪

るりぴよ さんのコメント...

ク~ちゃん、本当に雪が好きなんですね。
すごい勢いで走っていく姿、とても嬉しそうです♪
ちゃんと道も覚えていて、えらいえらい!
他の登山者の姿は見えないようですが、
ク~さんたちだけだったのでしょうか。
雪に覆われ静けさに包まれた山道…きっとク~さんたちが雪の中を進む音だけが聞こえてたんでしょうね。
BGMの「サウンドオブサイレンス」、ぴったりでしたb('ー^*)

ino ku さんのコメント...

葵さん
ク~は冬山好きなんでしょうね。
リ-ドを離すとダッシュしてあっという間に
姿が見えなくなりますよ
踏み跡の横はズボですよ。
昨年案内した時より積雪は
まだ少ないです。
水神に着いた時雪も大分降り出しました。
下山したらお天気になってましたが・
頂上付近は風が強くて寒かったでしょうね・・引返して正解かな・・
あの周辺のブナ林の雪景色を観ながらの
散策も楽しいものです。
その時の体調と天気次第で又ねの気持ちで
散策してます。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
静かな白銀世界の中を
のんびり散策も楽しいものです。
ク~ものびのびして、駆け回る姿観ていて
こちらも活力がでますよ。

この日は
出あったのは8名程でした。
時間も遅かったですから・
でもかえってのんびり出来ましたよ。

ク~も離す事できましたからね・

ギュギュと雪を踏む音と時々小鳥の声が
聞こえ・木々から落ちる雪音・
風の音が静かな森から聞こえますよ・・

とても癒される風景です。
この曲♪懐かしくもあり好きなサウンドです。

匿名 さんのコメント...

月曜日に泉ヶ岳へ行って来ましたよ。
10時に登山開始だったもんで足跡がだいぶあり楽しました。
下山は新ルートです。
山頂から三叉路方面に降りて途中から左に巻いて尾根を下るとならの木林にでますよ。
目印に赤布をつけてきました。
マロ7

ino ku さんのコメント...

マロ7さん
連山でしはたね。
分かりました・今週末又
泉ケ岳か・・ウ-ん・
入ります・・三叉路ですね・・
目印しっかり観て下山しますね・・
有難うございます。。

マロ7 さんのコメント...

泉のルート図をアップしましたよ。
soneさんが、袖泉コースと呼んでいるそうです。以上、報告です。目印は、他の赤布を利用いたしました。「由美」と目印が‥

ino ku さんのコメント...

マロ7さん
有難うございます・・
見せてもらいますね・
ク~も居るので、それに大分
積雪もあるようですから・
無理しないで先ず泉ケ岳に
登ってきますよ。