2010年9月27日月曜日

コスモスと登山


キバナコスモス?
シ-シエル
あかつき
センセ-ション(白)
センセ-ション(赤)

お天気に恵まれて山形県の天童高原の
南面白山スキ-場の100万本のコスモスを
ク~と観にいってきました。
丁度見頃でした。
コスモスも色々種類があるのですね。
それを観てから北面白山にも登ってきました。
娘が休みで帰って来て、家内の属する
山岳会と一緒に登るというので、
ク~と一緒に参加してきました。
皆は仙山線の汽車で行くとの事で
こちらは車で先に行ってコスモス鑑賞して
駅で合流・・
皆はそこから天童高原の駐車場まで登り・頂上に・
こちらはお先に天童高原の駐車場に車置いて・
二時間余りで頂上に登り待って居ました。
下りはク~を放したら・・一人でさっさと下山して、後ろも
振り向かず・待ちもせず・一人で降りて、
車の所で待ってましたよ・・ちょっと焦って、
一人で追いかけましたよ・・
登ってくる方に聞いたら・走って降りていきましたよの返事でした。
下山者も追い越して車の付近で、
芋煮の方の前でお座りして頂戴もしてましたよ・
人懐こいので少し心配しました。




ベテランのキノコ採り名人・採ってきました。
名前聞いたけど忘れました。
    

8 件のコメント:

葵 さんのコメント...

色とりどりのコスモスが咲き乱れて美しい光景だったことでしょうね。
それにお嬢さんとの登山。
昔を思い出して感無量だったでしょう。
爽やかな明るい笑顔。素敵な女性ですね。
クーさんの若いときに似ているのでしょうね。
ク~ちゃん、私と一緒の時は心配して待ってくれるのにクーさんと一緒だと、全く後の憂い無しの如く下山でしたか。
クーさん、久し振りにハイスピードに下山だったのですね。
未だ未だやれる!って実感だったのでしょうね。

思いでに残る登山が出来たことおめでとう御座いました。

葵 さんのコメント...

アルバム。とっても綺麗。
皆さん、良い記念に成りましたね。
クーさんのお手の物。配置も素敵です。

るりぴよ さんのコメント...

お天気にも恵まれて最高の登山日和になりましたね。
お嬢さん、初めてお目にかかります(写真ですが^^)
ほんと笑顔が爽やか、溌剌とした素敵な女性ですね。
やっぱり山がお好きなのですね。
ご両親の血をしっかり受け継がれているようですね^^
コスモスもいろんな種類があるんですね。
花びらに縁取りがあるのって初めて見ました。
来年はうちでも植えてみたくなりましたよ♪
そして、ク~ちゃん、走って下山するなんてすごい体力!
やっぱり山では元気いっぱいなんですね。

ino ku さんのコメント...

葵さん
寒い雨降りの日になりました。
暖房の季節になりました・・
南面白山の秋桜がやっと見頃になってました。雨が少なかったのか・少しまだ満開とは
言えないですが・色々な種類のコスモスが
咲いてました・・
娘・何となく富士山に登ったりで、
山登りの楽しさ知ったのでしょうか・・
若いから体力はあるようです・
難なく余裕で男性の後について登って来ましたよ・一緒に登るのは初めてですよ・・
記念登山となりましたね・・

ク~はどうした事か・・一人で下りていきました・こちらも皆さんに失礼して
飛ばしておりましたよ・車の付近でウロウロ
しているのを見つけてほっとしましたよ・・
お陰で両太もも筋肉痛ですよ・・ヽ(^o^)丿

ino ku さんのコメント...

葵さん
あの山の会の方達30名近くいますが・・
60代後半から70代の方が多いのですよ・
それでもあちこちの山を登ってます・・

皆さん現役退いてます・・パソコンは出来ないそうで・CDに動画等もコピ-しましたが・ムダなので・久しぶりにアルバム作りましたよ・・有難うございます・
昔はよく作ったものですが・
やはり手間がかかりますね・・

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
寒くなりましたね・・
我が家コタツ出しましたよ・・
足元が暖かになります。
山は涼しくて青空で登りやすかったですよ・
娘とそうですね・・るりぴよさん
東京生活でしたからね・・写真でお初ですね・・高校は後輩ですよ・・
最近山ガ-ルになったかな・・です。
体力はあるようですね・・
後ろ姿観て育ったかな・・ストレス解消になりますからね・・るりぴよさんも富士山などの山登ってましたから今度一緒に里山の紅葉
見ながら登りましょうね・(^^♪

コスモス色々な種類あるんですね・
早速植えてみてください・期待してますよ・

ク~まぁ・どうした事か・走り下りたようですよ・・途中で待ってたようですが・
余り遅いので前にも登った山ですから・
下りてしまいました・もう11月で還暦なのに・・馬力りますね・・

マス さんのコメント...

こんばんわ。
コスモス見ごろなんですね。コスモスだけでも見に行ってこようかなぁ…。
クーちゃんは、芋煮ごちそうになって良かったですねー。涼しくなって、クーちゃんも やっと山に登れますね。

ino ku さんのコメント...

マスさん
近くの観音寺コ-スからの柴倉山・黒伏山・
縦走お疲れ様でした。凄い健脚ですね・
お天気に恵まれて気持ちよい山行日和でしたね。同じ頃こちらも面白山を散策してました。
コスモスはスキ-場を埋め尽くして
七部咲きでしょうか・・これから益々見頃を
迎えますね・其方から近いですらぶらり
南面白山を登りながらの観てください・
何度が観られている事でしょうが・・

ク~山形芋煮の匂いを感じて一人で
さっさと降りたかな・・涼しくなって
ク~も紅葉の季節楽しめますよ。