2022年6月24日金曜日

ソ-ラ日記・・アジサイ寺等散策

 仙台のアジサイ寺として知られる「資福寺」に朝早く8時過ぎに紫陽花を
観に行ってきました。
山門の近くの参道両脇に咲き誇るのですがまだ少し早かったですが
誰も居ない参道の紫陽花を楽しんで観てきました。
其の後近くの輪王寺に寄り庭園を散策してきました。
輪王寺は仙台の寺町・北町地区にある寺院で、室町時代からの歴史のある
伊達家ゆかりの寺院。「北山五山」の一つ。池泉回遊式庭園は大正時代に造られ、
三重塔は現代のものだそう。仙台市内の数少ない日本庭園です。
池に浮かぶ蓮が見頃でした。輪王寺でロバを2頭飼ってました。
この地には我が母校開設者の墓所もあります。10時前には自宅に戻りました。
両側にまだ咲いてませんでした。

                     本堂




輪王寺庭園散策







2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

アジサイのお寺連れて行って頂きましたね。
お花が一杯両側に咲いていました。
仙台には立派なお寺が、広い敷地を維持して、見事ですね。
こういうのは歴史が有る物。残してほしいですね。
彼方此方に名所旧跡の有る場所に住んでいるって贅沢な事と思いますよ。
何時でも身近にこのような散策が可能なのですもの。羨ましいです。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
そちらは
梅雨明けですね。猛暑で熱中症
気を付けないとね。
此方も今日の日中は35℃の厳しい暑さになるようです。
朝晩矢張り涼しいですよ。
アジサイの季節ですね。
近くに広い境内寺院があるので
朝早く庭園をのんびり散策してます。
気持ちが癒されますね。蓮池があったりまだ
サツキが咲き立派な松の木が有ったりです。

痛み解消すると良いのですが・・其れなりの医者は居ないんですね。
姉も専門の医者がいないので困っています。
この暑さに気を付けて散歩してください。

朝の散歩して水を飲んでます。