2022年7月6日水曜日

ソ-ラ日記・・マタタビの香り

 数日前にソ-ラの爪研ぎボックスを買ってきたら
マタタビが入った袋が付いてました。
試にマタタビを爪研ぎの所とシ-トに撒いて観ました。
ソ-ラは初めての経験でしたが敏感に反応して
身体を粉に押し付けたりしてしてました。
岩手大学や名古屋大学でネコがマタタビの葉をかむのは
蚊の嫌がる成分を葉から多く出して、蚊よけの効果を高めるためだった
とする研究成果を発表しました。防虫剤の開発に役立つとの事です。
ヤフ-に記載されてました。

さてソ-ラの様子の動画です。
ソ-ラの母親です・・元気に活動してます。



昨日予約していたコロナの4回目の注射をしてきました。
注射打つ時少し痛かったがその後は副作用というか
打ったところを触ると少し痛みが有り腕を揚げると
少し痛みを感じる程度でした。
コロナの感染が当地も増えているので少し安心です。
又持病の数値が正常値以上の低くなりました。
インスリンの注射の単位を前より半分に下げました。
これからもしっかり注意してソ-ラの為にも健康第一です。







      



0 件のコメント: