2022年8月12日金曜日

ソ-ラ日記・・ひまわりまつり・・


大崎市三本木の斉田ヒマワリの丘6haに約42万本のひまわり
が咲き誇り、「ひまわりまつり」開催されているので
朝5時に自宅を出て6時過ぎに着きました。
朝早くから数人のカメラマンの方達や家族連れの方が来てました。
まだ全体的に7分咲きに感じられました。
朝靄が薄ら流れていました。帰り七ツ森の南川ダム経由で
8時過ぎに戻りました。(8月12日朝6時朝靄)


山元町のひまわり畑散策(8月9日  )
広報によると  

山元町の新たな夏の風物詩として定着してきた「やまもとひまわり祭り」。
東日本大震災で被災し、沿岸部で復旧・整備した農地は、作物を育む地力が低下していたことから、地力増進のため緑肥としてヒマワリを作付けしたのが始まりです。
広大な農地に、約200万本ものヒマワリが一斉に咲き誇る景色は、思わず息をのむ美しさ。ヒマワリ畑の散策を楽しんでいただくとともに、営農が再開された大区画の田畑が広がる雄大な景色など、沿岸部の復興状況もご覧いただけます。

また、2022年は特別企画として、ヒマワリ畑の入場は無料とするほか、ヒマワリの摘み取りも無料で可能となりますので、ぜひお越しください。

避難の丘

               称名寺脇の池に咲く蓮の花。
              称名寺脇の池に咲く蓮の花。
樹齢700年の椎の木

1 件のコメント:

negabo さんのコメント...

ご無沙汰しています。
お盆ですね。
クーチャンのご命日ということで遠くからナムナムしています。
先ほどチャコとおじいちゃんの墓参りに行ってきましたが途中からの大雨でずぶ濡れになりました。
前線及び台風の被害が大きくならないといいですが。