2019年1月5日土曜日

ソ-ラ日記・東照宮へ参拝・・

6時過ぎに着替えて、我が家の仏壇、神棚を拝んでク~の水を取り換えてから
実家近くの仙台市青葉区東照宮にある徳川家康をまつる神社の
東照宮に参拝に行ってきました。
丁度運転中に夜明けの時刻になり、真赤な大きな太陽が雲の間から
周辺を茜色に真赤に染めて昇ってきて、あっという間に黒雲の中に消えました。
7時頃神社に着きましたが何人かの方が長い石段を昇ってました。
本殿でお参りしてたら、宮司さんが丁度朝の祝詞を唱え始めました。
失礼ながら動画で少し撮ってみました。
鳥居・・石段              随身門



                    本堂
手水舎

         神楽堂              御神札授与所 

         神輿堂                  拝殿
8時前に帰宅玄関口でお出迎えです。
おみくじは、大吉です。神棚に置きました。
 病気・・日頃をきをつけよ
願い事・・叶いましょう
 商売・・・物の価変動あり
等々
・・我が家の招き猫・・

昨晩10数年一緒に山に登った友の年賀状に、自分が飼っている
ダックスフンドが20歳と6ケ月になったけど介護生活に昨年頃からなり
後ろ足が動かなって毎日介護が大変ですと追記があったので電話しました。
山の話・ク~に東北各地の多くの山々に連れて行ってもらったこと、
又ク~は先導していても必ず止まって
振り返って近づいてくるのを見極める気遣いのある姿
又先導する姿の頼りがいある想い出は忘れられません等々の話や
ク~の介護生活の話も知っているので、
頑張って又これからも前向きに介護できますと話してました。
今朝は神社でお二人の事も願ってきました。


後烏帽子岳途中の樹氷が綺麗でした。

至仏山を登って夕方下山した時ニッコウキスゲの群生尾瀬ヶ原にて
尾瀬には9回ほどあちこちから散策してました。
・・正面 燧ケ岳・・

6 件のコメント:

negabo さんのコメント...

ワンコの介護生活、実際にはまだ想像できません。
でも、ク~さんのブログで読んでいましたから
ある程度のことは知り得ることができました。
自分の親の介護と重なったら大変だなとか
自分がまず大丈夫だろうかとかこの頃いろいろ
考えます。
チャコも私もできるだけ丈夫に過ごせるよう
しなくちゃなと思います。

koyo さんのコメント...

りっぱな神社でお参りし甲斐が有りますよねー。
小金井神社は曰くは有りそうですが小さな小さな神社です。
元旦に毎年お屠蘇とお節を祝ってから全員で行くのが我が家の習わしなのですが、並ぶのですよ。
5日だと空いているのでしょうね。
ク~ちゃんは本当にじっと見て待ってくれました。
一番心配してくれたのはク~ちゃんでしたよ(笑)
どの子も年取ると人間と同じ障害が何処かに出るのでしょうね。
辛くない事を願いますね。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
実際ワンちゃんが具合が悪くなって
獣医さんに診てもらってその結果で
介護の工夫しますね。
気を付けて観ていると年を感ずるときがありますね。
若くて元気なうちは余り考えませんね。
親の介護は何かと文句も言いますから
ワンちゃんより大変ですね。
親の普段の状態を把握しておくことが
大事な気がします。

ワンちゃんの年は御存知の様に1年で人間の年に置き換える
5~6歳ですからね。あの子は20歳ですから人間の年に換算すると
100歳を超えてますね。
可愛そうに介護できないと
保健所に連れて行く方達が多いようですね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
実家では町内会費の中この神社に寄付する
費用も含まれてます。今はどうかですが・・
お宅では、皆さんで小金井神社にお参りなんですね。
実家にいた時は、当たり前に同じように皆で行きましたね。
帰って来床の間のある部屋の座敷に御膳を並べて
子供も大人も同じもので座って食べましたね。
お正月のおせちを知らない方がいるし・・これには驚きでしたね。
お参りの習慣無い方も我が家にいます。
今はいつも一人で行きます。

人間同様に加齢とともに障害が出てきますね。
あんな元気なク~も14歳頃から衰えを感じましたからね。
その前から少し兆候を感じてきました。

SONE さんのコメント...

20歳とは長生きなワンちゃんですね。
しかし立てなくなってしまったら介護が大変だと思います。
おみくじで大吉だ出て、今年は良い年になりますね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
平均ダックスフンドの寿命は12~16歳と
柴犬と同じのようですから
長生きしてますね。
今はク~と同じように
パンツを履かせて介護しているようです。
介護は大変な事を生き物飼って介護した方は
分かりますね。
東照宮でのおみくじ大吉で、
良い年になる様に願っております。
山にも少し登るつもりです。