2019年1月9日水曜日

ソ-ラ日記・嘔吐・雪景色・

4時過ぎにソ-ラと起きて暖房をつけました。
氷点下3℃です。ソ-ラが布団の中に入ってました。
5時過ぎになってソ-ラがゲボ・ゲボするので
背中を撫でてやると少し液体を吐きました。
暫く様子を観てましたがその後吐かずにク~の所に
飛び乗って水を飲んでました。
お腹空いたと鳴くので、少なめにいつもの食事を
食べさせると暫くして又全てシ-トに吐きました。
何処か悪いのかなぁ・・?一時間程様子観て元気そうなので
チュ~ルがあるのでなめさせて様子観ましたが
吐く気配は内容でした。又暫く様子観て15粒位だけエサ入れに
置いたら全部食べてくれて吐く様子も有りませんでした。
取りあえず朝食はこれだけにして様子を観ます。
毛玉だったのかなぁ・・固まりがなかったが?
外は雪景色で日中の気温も氷点下の寒さのようです。
                ・・吐いた後・・



雪遊びはダメです。吐いたでしょ・・

元気になって何事もなかった様子です。
傍を離れません。
食後の毎朝の早寝(-_-)zzz(-_-)zzz・・

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

吐くとビックリしますね。
ロッキーは夜少ないと明け方5時ごろげぼげぼするのです。
空腹で胃液がきつくなるのかしら?と思うのですが何しろ体重が横綱並み。
眠ってばかりで動かないから。
成人病が心配です。
ソーラちゃんは未だそんな心配ないから羨ましいです。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
吐いた原因が分かりました。
部屋に置いた鉢の葉を食べたようです。
昨日も少し吐いたの観たら緑の葉が
ありました。その後食べなくなりました。
ロッキ-ちゃんは、お腹すくとゲホゲボするんですね。
体重をダイエットかなぁ・・
少な目に食べさせているようですが
持病や運動不足もあるのかもですね。

SONE さんのコメント...

葉っぱが嘔吐物に入っていたなら原因は明らかですね。
猫の場合、毛玉が溜まらないように葉っぱを食べて吐きだす習性があります。
多少胃に毛玉が溜まっているのかもしれませんが、何れ吐き出すのでそんなに心配はいらないですよ。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
前の晩に食べたものを吐いて心配して
様子観ましたが次の日シ-トに少し又吐いたの観たら
鉢の葉が入ってました。
匂いする花なので興味で匂いを嗅いで
葉をかじった様です。
この子余り吐くことがなかったのですが
そうですか、少し毛玉も溜まってたのと
異物を食べて吐いたんですね。
心配しないで良いですね。
今は元気に完食してます。
有難うございます。