2019年1月6日日曜日

ソ-ラ日記・・小寒・部分日食の朝・

今朝は小寒で雪がちらついて寒い朝でした。
日中の気温も5℃位のようです。
又部分日食で10時過ぎ頃から11過ぎ頃まで一部太陽が月の陰に隠れて
来るようです。
10時過ぎに青空になって太陽も輝いてきたのでベランダで
暗めのサングラスで観てました。写真では撮れませんでした。
サングラスを離して目を細めて観ると上の方からかけて観えました。


目を細めるとかけている様子観えました。

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

部分日食の時間、私も太陽の撮影をしてみましたが、今回は三分の一しか欠けないので、上手く撮れなかったです。
昔、色の濃い下敷きをかざして日食を見たことを思い出してしまいました。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
部分日食を撮るのは難しかったです。
サングラスでかけるのは観えてました。
写真は無理でした。どうやって撮るのかなぁ?・・
昔は下敷きで日食を観てましたね。
今は観測の簡易グラスもあるようですね。
今年の12月26日にも観られるようですね。

koyo さんのコメント...

前日の夜遮光グラス買いに行ったら無かったです。
遅すぎ。
12月には見られるように遮光グラス買っておきます。
此方は雲が有ったのですが見られたのかなぁー

ク~ さんのコメント...

koyo さん
今は簡易の遮光グラスが有るんですね。
子供の頃はプラスチック の黒の下敷きで
観てましたね。
サングラスを置いて観られましたが
写真は光が強くて撮れませんでした。