2020年9月23日水曜日

ソ-ラ日記・・台風12号予報/朝の脱走

 台風12号

台風12号は23日(水)午前0時現在、日本の南にあって、暴風域を伴いながら時速20キロで北北東に進んでいます。中心気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルとなっています。
台風は24日(木)から25日(金)にかけて西日本から東北にかなり接近し、東日本に上陸するおそれがあります。台風の北上に伴って、東日本から東北の太平洋側では24日から25日にかけて非常に強い風が吹き、うねりを伴い大しけとなる所がある見込みです。暴風やうねりを伴った高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に警戒・注意し、竜巻などの激しい突風や落雷に注意してください。 との予報です。
いつものように4時過ぎに起きてテレビ報道を見ていたら激しい雨音がして
雨が降り出しました。直ぐに雨音も静かになって冷たい小雨になりました。
散歩は様子見です。最近秋晴れになりませんね。
コロナの影響で町内の芋煮会、4団地対抗の運動会、盆踊り、等々の町内会の行事は
全て中止です。
宮城県は24日連続で新たな感染者が確認されています。
小雨降る中虫の声が響いてます。
その声を聴きながらコ-ヒ-飲んでリラックスして庭を眺めていて
振り向くとソ-ラが降りてきていて座ってました。
当地の日の出の時刻は5時25分頃です。
ソ-ラが朝食の催促で声を出してうろうろしてます。
連休明けは冷たい雨降りの一日になりそうです。
室温20℃湿度65%です。朝食させて雨が止んだので
ベランダで遊ばせたらあっという間に手摺に飛び乗って
屋根に飛び降りそして物置の屋根に飛び降り、
お隣の庭に飛び降りてしまいました。源義経八艘跳びでした。
直ぐにお隣の庭に行って声をかけたら走って戻って来て
玄関先に入って待ってました。
・小雨の中の遊び中・・
走って戻ってきました。

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

飛び上がったり駆け下りたり、何よりの健康法だわ!
立ち上がるのもよっこらしょ!
羨ましいわねぇー、ソーラちゃん

ク~ さんのコメント...

koyo さん
元気でまだまだ興味津々の様子で
御隣の庭が広いので
跳ね周りたいのでしょうね。
他に行かないので助かってます。
暫くベランダに出すときは
ク~のリードつけます。