2020年9月7日月曜日

ソ-ラ日記・・真夏日・夕涼み

朝方の室温は22℃でぐっすり眠れました。
4時に目覚めてテレビをつけてニュースを観ます。
特別警報級の台風10号の北上進路予報と
「これまでに経験したことのないような暴風、高波、高潮、それに、
記録的な大雨となるおそれがあります」との報道です。
離れた東北にも影響はあるようです。
当地は日中の気温は31℃の真夏日、明日は35℃の猛暑日の予報です。
沖縄、九州、四国、中国、関西の方面の災害がない事を祈ります。
散歩の準備しながら洗濯物を洗濯機にいれて洗っておきます。
ソ-ラに少し朝食を食べさせます。ソ-ラは先に降りて
玄関口で横になって見送りです。横になって見送り、最近態度が悪いなぁ・・
4時半過ぎ少しまだ暗い中散歩に出掛けると東の空が少し茜色になっきました。
日の出の時刻は5時11分頃です。不気味な真っ赤に燃えるような空模様になりました。
集会所の近くを通るといつもの可愛い子猫が親しげに足元近くまで寄ってきます。
誰かエサをやっているのだろう・・保護してやりたい気持はあるが残念です。

一汗かいて自宅に戻り雑草を取って玄関を開けるとソ-ラが出てきます。
必ず足元に来て匂いを嗅いで確認します。
そしてごろんとなって涼しい場所なので一寝入りです。
コ-ヒ-飲んでリラックス・・仕事始め良い日になりますように・・

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

こちらには早く影響が出たのでしょうか。
朝の散歩でぐしょ濡れになってしまいました。
いきなりバケツをひっくり返したようなドバッと言う降り。
道路は川のようになってしまいましたよ。
でもこちらは被害がなくて良かったですが・・・・
九州はお気の毒ですよね。早く復旧してくれますように。

SONE さんのコメント...

暑い最中の朝焼けは不気味なほど真っ赤でしたね。
今日は涼しくなってあの猛暑が嘘のようです。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
コロナ感染で大変なのに
今度は豪雨・そして台風と続きますね。
本当に震災の復旧を政府は早くしてほしいです。
此方の震災も9年半年になりましが
まだまだ復旧はしてませんね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
最近の朝焼けは異常に赤いですね。
日中と違って朝は大分こちら高台なので
風が有ると涼しいですね。
夏日、猛暑と日中は厳しい暑さが続きますね。
外仕事は大変です。