2020年9月28日月曜日

ソ-ラ日記・・野草園散策・萩祭り・

久しぶりに秋晴れの天気になったので朝早く
仙台市野草園を9時の開園時に入園して散策してきました。
既に数名の入園者がいました。2時間程散策を楽しんで12時前に帰宅しました。
仙台市野草園は東北地方に生育する様々な植物を植栽展示している自然植物園です。
広さは95,000㎡(東京ドーム約2個分)で、園内は各植栽区があって
高山植物区、つつじ区、薬草区、萩の区等々有り季節によってその区の花々を
観察することができます。
大きなケヤキの木がある広い芝生広場でのんびりくつろぐこともできます。


          広大な芝生広場の巨木・公園内のシンボルの木のケヤキ・
        (定禅寺通・青葉通の並木)・仙台市の木です。
     仙台市の花・・ハギの花  市の鳥・・カッコウ 市の虫・・スズムシ



・・高山植物区・下記の表示があって分かり易いです・
・・芝生広場・・
萩の花が見頃です。
               ・・萩のトンネル・・

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

野草園には何年も行ってません。
ハギの花が綺麗ですね。
静かに散策できる場所が、仙台市の街中にあるのは嬉しいことです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ニュ-スでやってたので
久しぶりに野草園に行ってきました。
私は高齢者なので無料でした。
9時の入園時刻に行ったので
土日でなかったので数人の方だけでした。
区割りして綺麗に整備されてました。
萩のトンネルは昔のままでした。
のんびり散策できて表示もあって
その時期に又行きたいと思いました。