2020年10月5日月曜日

ソ-ラ日記・・金木犀の香り・・

今朝もまだ薄暗い5時過ぎに散歩に出掛けました。
灰色の曇り空に薄く月が雲の流れの隙間から顔を出したり
 隠れたりしてました。何時もの集会所の場所で3組の野良猫の親子達6匹が、
其々の居場所でじっと座ってエサを待っている様子でした。
今年の冬を乗り越えられるのか?可哀想だが仕方ないです。
6時過ぎに戻ると我が家の庭の濃いオレンジ色の花、甘い香りを
漂わせて秋を感じさせる金木犀の花が咲き始めました。
ベランダから剪定されたお隣の広い庭にも大きな金木犀の樹木が
ありオレンジ色の花を沢山つけてます。
実家にもありましたが、金木犀の香りは懐かしい感じがします。
・・御隣の3日前に庭の剪定した金木犀・・


      我が家の金木犀・小さい植木を買ってきて植えて15年位です。

0

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

庭のキンモクセイは一昨年バッサリ剪定してしまい、昨年は花が咲きませんでした。
しかし今年は葉が伸びて花が復活しました。
香ばしい香りをかぐと秋を感じさせてくれますね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
剪定すると元気になって
花芽も多くつくようですね。
我が家も上に伸ばさないで短く切ってました。
それでも花を咲かせて秋を感じさせてくれますね。