2020年10月1日木曜日

ソ-ラ日記・・中秋の名月の朝

 2020年の中秋の名月は、10月1日です。 「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。 中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。 中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。今朝は曇り空で雨模様の天気です。夕方に月が観られるか・・?

朝の散歩の途中に近くの野原でススキ・月見草・萩の花をとってきて
我が家の庭に咲いている曼珠沙華一輪も採って
朝から玄関に飾りました。今晩月が観えるかなぁ?
夕食は栗ごはんにしました。夕方晴れてきました。もしかして・
  ススキ・・
古くからすすきは神様の依り代と考えられていました。茎が中空(内部が空洞)のため、神様の宿り場になると信じられていたのです。また、すすきの鋭い切り口は、魔除けになるとも考えられました。お月見のすすきには悪霊や災いなどから収穫物を守り、翌年の豊作を願う意味が込められています。地域によってはお月見に飾ったすすきは捨てず、庭や水田に立てたり、軒先に吊ったりして、災いから田や家を守る風習が今でも残っています。
数日前に姉の庭の剪定に又行ったとき宮城の新米のだて正夢をお土産にもらいました。
昨日は栗ごはんにしてたので今晩新米を食べます。楽しみです。    

満月は明日のようですが・雲の陰から18時30分観られました・

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

私も夜に庭に出て中秋の名月を眺めました。
明るすぎるので、写真で月の表面まで表現するには、何枚も撮影に失敗しました。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
綺麗な月でしたね。
私のはデジカメで撮ったのです。
デジカメではアップで表面まで
撮るのは難しいです。