2020年10月7日水曜日

ソ-ラ日記・・うろこ雲・何かの前兆雲・

気温が13℃と肌寒い朝でした。そんな中まだ薄暗い中
朝の散歩に出掛けました。団地の街路灯も全てLEDになり明るくなりました。
   6時前に戻りソ-ラが玄関の扉を開けると顔を出して待っています。
   朝食を食べさせてベランダで遊ばせました。
   日の出の陽射しが輝いて昇ってきました。空を観るとうろこ雲が
空一帯に白色で陰影のない非常に小さな雲片が多数の群れをなし、集まって魚の鱗や水面の波のような形状をした雲に覆われています。、鱗雲(うろこ雲)、鰯雲(いわし雲)、さば雲などとも呼ばれるようです。この雲は地震が発生する前兆とか、雨が降ったり天気が悪くなる前兆と言われたりしています。
今台風14号が発生してます。停滞していて今後の進路の予報が難しいようです。
ソ-ラが小屋の上で陽射しを浴びていたら、突然飛び降りて走って柵の上に飛び乗って
屋根に飛び降りて物置小屋の屋根に降りてお隣の庭にあっという間に飛び降りました。
丁度お隣の奥さんが雑草取りをしていてうつむいて作業してたので、ソ-ラに気が付かなかったようです。急いで降りて観に行ったらソ-ラが庭に戻って来ていました。
そして急いで部屋に走って入りました。   うろこ雲が脱走の前兆か?
午前中仕事の打ち合わせがあります。良い結果がでるように・・・
何事もなかったように庭を眺めています。

0 件のコメント: