2009年11月1日日曜日

南部せんべい汁と今朝の朝日
























月末は雨降りで寒い日になりました。
友より南部・二戸のせんべい汁と云う お土産もらったので作ってみました。
具は 野菜(人参 ごぼう たけのこ) 鶏肉 しめじ しいたけ 昆布エキス かつお節エキス チキンエキス ごま油 しようゆ ミリン等ですね・・
具沢山ですが鶏肉とか みつぱ・ネギ・そしてキリタンポも入れてみました、
ク~も二階から匂い嗅ぎつけて降りて来て、
お座りして食べたいよ・のポ-ズ・
せんぺいが もちもちして美味しかったです。
南部の味を堪能しました。ヽ(^o^)丿
ク~は食べたらコタツ犬になりコタツに潜り込んで 寝てます・(-_-)zzz http://www.iwateya.co.jp/s_siru.html
11月霜月になりました。後一月で今年も終わりますね・
今朝の夜明けは朝焼けが綺麗でした。
ゴルフ場のドウダンが真赤に紅葉してます。 帰り道ティアラちゃんとであいました。
可愛い子でしょ・・ヤンチャ盛りです。
一番上の写真は初めて出会ったシロ犬です。
ク~はガウしませんでした。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

朝日の昇るところって命がありますね。
自分で見たのでないのにすっきりします。
どうだん真っ赤ですね。
どうだんは花の時期も綺麗で紅葉の美しさも格別ですね。
可愛いティアラちゃん。ク~ちゃんを眺めていますね。ク~ちゃん、相手にせずですか?

せんべい汁手軽ですね。
具が全部入っていて食べたい時に直ぐに食べられますね。
寒い日など有り難いでしょう。でもきりたんぽの方が美味しそうですね。
ク~ちゃん、大人しくお行儀良く待っていますね。利口ですね。

ino ku さんのコメント...

葵さん
朝日綺麗でしたよ・・
曇ったり晴れたりの日になりました。
ゴルフ場のドウダン手入れされてますからね。この時期綺麗ですね。

ティアラちゃんはまだ若いから
遊びたいのでしょうね。
ク~は犬と遊ぶの苦手です。

南部せんべい汁お初です。
まぁまぁかな・・便利ですね。
すぐ作れるから・
匂いかぎつけて座って待ってましたよ。
食べればさっさと二階にあがっていきますよ。

るりぴよ さんのコメント...

南部せんべい汁、以前テレビで紹介されてました。
もちもちした食感なのですね。具沢山でおいしそう!
「おあずけ」状態で待ってるク~ちゃんの表情もまた微笑ましいです♪
ティアラちゃんにシロ犬さん、この団地にもいろんなワンズがいますね。
シロ犬さんが吠えても、まったく動じないク~ちゃん、大人な対応で感心しました~。

ino ku さんのコメント...

るりぴよ さん
同じ番組観ていたかもですね。
初物でした。
せんべいの種類違うのかも知れませんね。
はい・食感は・もちもちした味わいです。

ク~行儀良く待ってますよ。
味ついたものはよく食べますが・
余りク~にはよくないのでしょうが・
少しだけ初物お裾分けでした。

朝の散歩で良く出会いますね。
ワンちゃんとの朝の散歩の方
おりますよ。

シロちゃんワンには吼えなかったです。
まだ若いシロちゃん名前は分かりません。
裏の通りの方の犬です。