2010年3月28日日曜日

船形山と達居森





天気予報は晴れ時々曇りとの事で、
山友急遽雪山歩きたいとの事Wで
東京からやって着ました。
遅い時間なので、三光ノ宮まで4キロなので
入ってみました。
10時30分登山開始です。
旗坂平までは、順調に登りましたが、
雲行きが怪しくなり、北西の風が吹き出して
体温が下がります・・昼食をとって腹ごしらえ
まずしましたが・雪も降ってきたので、
吹雪くと思い撤退しました。
それなりに雪山を散策して楽しみました。
ク~も快調に飛ばして、走り回ってましたね。
その後達居森に寄って、第一ピ-クのベンチ近く
まで行くと・凄い紙吹雪になりました。
幻想的な自然の大舞台を眺めててました。
達居森はカタクリの花が山一面咲き誇り
側のダムには桜並木がありもう直ぐ咲き誇ります。
葉が少し出てました。マンサクの花も咲いてました。
この前会ったカモシカには出会わずでした・
途中いつもの七ツ森の野菜市場で新鮮野菜を買い・
蕗の薹を沢山採って、温泉に入り疲れをゆっくり
癒しました・
゛仙台駅に向う青葉山トンネルで、
衝突事故が合ったようで、救急車3台・パトカ-5台
かな・・片側通行で大渋滞となる・帰りの新館線、
心配しましたが、無事間に合って帰ってもらいました


http://www.youtube.com/watch?v=lOBrvIvq6Ys&feature=player_embedded

4 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

ク~ちゃん、雪が本当に大好きなんですね。
軽快に走る姿は活き活きしてとても楽しそう♪
そして、本当にスタミナがあるんですね。
あの小さな体に秘められたパワーにあらためて感心しきりです。
山にはまだずいぶんと雪が残っているんですね。
青い空に木々、そして足元には白い雪という景色はとてもきれいです。
それと、達居森の雪が舞う景色も幻想的で美しかったですね~。
実際にこのシーンをご覧になったク~さんたちは、感動されたことでしょうね。
フキノトウ、あんなにたくさん頂いて…買ったら高いですよ~。
とても新鮮だったので、いくつか即てんぷらにして食べました。美味しかったです!残りはお味噌にしましたよ。
大好物なので嬉しかったです^^本当にありがとうございました!

葵 さんのコメント...

真っ白な雪原とブナの林。素晴らしい風景でした。
今年初めての雪山登山。雪に足を取られながらも楽しく登ることが出来ました。
ク~ちゃんの嬉しそうに走り回る姿。感動します。本当に嬉しそうでしたね。
それにしても山の天気の恐ろしさ。あんなゴウゴウと言う強風に突然変わって、空も一気に雪雲の変わってしまいました。
驚きました。だから山はベテランと行かないと怖いですね。直ぐに撤退で正解でしたね。達居森に登ってまもなく突然ぼたぼたと大雪が降りましたね。舟形山では相当な雪に変わって居たことでしょうから。

色々お世話をお掛けしました。最後の交通事故には参りましたね。でもそれもこれも良い思い出となり忘れられない山行と成りました。何時も有難う御座います。楽しかったです。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
今朝も薄っすら雪化粧でしたね・
もう溶けてしまいましたが・・
ク~は広い銀世界を自由に走り回って
楽しそうでした。
体力ありますね・こちらは負けますね。

冬山の天気は予測つかないので、
無理せずです。

達居森はこれからカタクリの花が咲き誇る
山です・もう葉が出てましたよ。

前にカモシカに出会った山です。
突然吹雪いてきましたよ。

蕗の薹船形の道路際に沢山ありましたよ・
これから雪解けとともに又出てくるでしょうね・機会があったら又です。
早速テンプラにして、美味しく食べてくれて
良かったです・ヽ(^o^)丿

ino ku さんのコメント...

葵さん
今年初の雪山登山を楽しんでくれましたね。
船形山は5月末頃まで残雪があります。
新緑と残雪も綺麗ですよ。
ク~は快調でしたね・・
泉ケ岳の時は早く帰ろうでした。
自由にリ-ドはなすと・自由に動けますからね・・

船形は風の強い所です・・冬山は天気
急変しますから・注意が必要ですね・

体感温度下がって、手も冷たくなって
着替えもままならずになりますね・・

達居森での吹雪きには驚きましたが、
綺麗でしたね。・
色々経験した山行でした。
お疲れ様でした。又の機会においで
下さい。