2010年6月7日月曜日

栗駒山・秣岳縦走

















平成22年6月14日は
岩手・宮城の内陸地震からが二年になります。
5月30日秋田県須川温泉への国道が通行可能に
なりました、
栗駒山も二年振りに登山一部出来るようになりました。
栗駒山は宮城県・岩手県・秋田県の3県に跨る
山です・・
まだ復興してない所の方には申し訳なかったのですが
栗駒山(標高1627.4m経由秣岳((まぐさたけ) 1424m に
縦走して楽しんできました。

6 件のコメント:

元禄母ちゃん さんのコメント...

あー行ってみたかった所だ。
行ってみたいと調べているうちにあんなことになちゃって。
いいですねーやっぱり。
いつか行きたいです。ちょっと遠いんですよね。

葵 さんのコメント...

元気に復調ですね。
良かったです。
未だ未だ雪が一杯。歩くのも注意が要りそうですね。
綺麗な池が自然に出来てその色が普通と違って。
歩くのも楽しいでしょう。
復興できて皆さん待ちに待っていらしたことでしょう。
あの温泉もう入れるように成ったのでしょうか。

ino ku さんのコメント...

元禄母ちゃん さん
予定してたんですね・
今年から宮城県側中央コ-スが解放されましたよ。
秋田県側の道路高速道路一関から
須川温泉までの道路も5月30日開通しました。
秋の紅葉は凄く綺麗です・
混雑しますが・・遠いですが・・
結構東京方面のナンバ-の車が
来てます・・

ino ku さんのコメント...

葵さん
体調も大分よくなりました。
お陰様です・・
残雪歩きは、お天気に恵まれて
気持ちよかったです・
頂上は人・人・人でした。
直ぐに退散して秣岳周回してきました。
花はこれからですね・・
栗駒荘には沢山の方入浴しているようですよ。帰りの時間考えて入りませんでした。
仙台から高速道一関間一時間。
国道1時間30分弱です。

るりぴよ さんのコメント...

栗駒山、懐かしいです。
中学の時、夏休みに希望者だけで登山したことがありました。
沢のようなとこを登っていったり、雪渓を歩いたり…下山した時はヘトヘトだったのを記憶しています。
ク~さんは縦走までされたんですね。やっぱりすごい!
あの日、ちょうどお帰りになったところに会いましたが、ク~さん、いい色に焼けてましたよ^^

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
登ったんですね。中央コ-スじゃなく
東栗駒コ-スでしょうか・
登り口を右に入ったコ-スです・
沢を渡りますからね・・残雪があると云う事は今の時期ですね・想い出の山登りでしたね・
景色も360度見えますからね・
花の宝庫ですね・・
雪焼けしましたよ・お風呂入らずに帰って来たので・汗で顔が塩吹いてヒリヒリしてましたよ・・気持ちよい縦走できました。
これからの季節梅雨の晴れ間の山は
山野草が咲き乱れて綺麗です・