2011年4月24日日曜日

船形山の割山遊歩道散策





行く途中のキクザキイチゲの白の群落・・可憐に咲き誇ってました



雪融け水の沢の音が激しく聴こえます。




                  遊歩道の入り口・残雪で車が入れません。




                   残雪が今年は多いです、

                   七ツ森

船形山遊歩道を散策するつもりで入りましたが・
残雪が事の他多くて水芭蕉を遠くから眺めて、
散策路が見つけることが出来ずに昼ご飯を
自然林の雪景色の中で食べて引返しました。
橋のたもとで蕗の薹が沢山芽をだしたばかりのを
採り・・(道路の側には沢山伸びた蕗の薹がありましたが・)

帰りはいつも寄る美味しい蕎麦屋で蕎麦を食べながら
七つ森を眺めてました。
ク~は外で大人しく待ってましたよ。

8 件のコメント:

元禄母ちゃん さんのコメント...

キクザキイチゲ?というのですね。
田舎に(埼玉県秩父)カタクリの群生地がありまして、一緒に群生していました。
名前がわかってスッキリです。
ありがとうございます。
ク~ちゃん、まだ雪の上歩けるなんて、
いいなー

koyo さんのコメント...

雪ってやっぱり好きです。
見るだけなら。という事でしょう。
橋がボロボロですね。熊でしょうか?
川の水がどうどうとという感じで流れていますね。水量が多くて美しいですね。
雪解け水でさぞや冷たい事でしょうね。
菊咲きイチゲ、随分咲いていますね。綺麗だったでしょう。
今の時期は長靴の方が良いのでしょうね。
川を渡るのが楽ね。

お蕎麦は美味しかったですか。
ふきのとうは絶品でしょう。雪から顔を出したばかりで綺麗な綺麗な黄色だったのでしょうね。
今年はもう見られないですね。

るりぴよ さんのコメント...

昨日はふきのうとう、ありがとうございました。採り立てはてんぷらが一番なので、夕食に早速頂きましたよ。
koyoさんのおっしゃるとおり絶品でした!
ほんと、ご馳走さまでした^^

もうすぐ5月だけど、山はまだ結構雪が残ってるんですね。寒くはなかったですか?
キクザキイチゲ、とても可憐な花ですね。
一面に咲き誇って、ほんとうに綺麗です。
雪解けの水の音も激しいけれど、とても心地よく聞こえます。
ク~さんきっと体にいいマイナスイオンをたっぷり浴びてますよ。

これから5月になって山も色んな花が咲きだし美しい季節を迎えるんでしょうね
またク~さんの山レポート楽しみにしてますからね^^

匿名 さんのコメント...

おっ、春満喫しましたね。
ここは熊さんのたまり場だからね。
マロ7

ク~ さんのコメント...

元禄母ちゃん さん
みちのくの里山にも春の気配が
感じてきましたよ・・
今年はまだ残雪がまだまだ
北斜面にはあります・

キクザキイチゲが道路脇に
沢山咲き誇ってましたよ・・
紫は残念ここにはありません。
カタクリも咲き誇ると
圧巻ですね・今年は元気ちゃんと
山に入ってください。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
案内したあの場所です・・
あの時は熊さんの足跡が
大きいのが何箇所にもついてましたね。
あの日にえさを求めて歩いてたのでしょうね・・

橋げたに塗る塗料を舐めりに
来るらしいです・あの辺の案内板は
すぐ壊されますね・
今回は熊さんの足跡は無かったですよ。
冬眠しているかもね・まだ雪が多いですからね・・

長靴は今の時期は便利ですね。
足元気にしないからね・沢渡るのにもね。

ここのおそばは美味しいよ・
注文して打ってくれるからね
しこしこして・・
ちょっと分量が少ないかな私には・・

出たばかりの蕗の薹でしたよ・・

ク~ さんのコメント...

るりぴよ さん
この前のは・田んぼのあぜ道にのでしたので
少し大きくなってましたが・・
今回のは・雪解けの中から出たばかり
で・摘んでいても香りも春の匂いがしましたよ・

残雪の山は気持ちよく歩けます。
時々鳥の声も聴こえ・・そうそう
鶯が・けきょけきよと練習してましたよ。

急流の音が響いて雪解けを感じました・
マイナスイオン吸いましたよ・

いよいよ春山散策始動ですね

体力はかなり落ちてますよ・
頑張らねば・・ク~は本当に強いなぁ・

ク~ さんのコメント...

マロ7さん
少し落ち着いてきましたね。
大変な震災になりました。

ここにあの時何度も水汲みに
来たんですよ・・

水場まで通行できました・
水場から通行禁止になってました・・

今は何事も無かったように・
通行できます・舟形山に登ってるのか
キャンプ場の駐車場に何台も車が
止まってました・・

熊さんの足跡は無かったですよ。